Pages

カタクリ

2013/04/26

カタクリが咲いた                                                 何年か前兄と山に菜取りに行ったとき、葉っぱだけが少し見えてたカタクリ。         
兄に「お前これなんだかわかるか?」と言われて教えてもらったのがこれです。
夏場だけの放牧場の片隅にありました。山菜取り用のナイフで掘り起こしたのですが、意外と深いところに球根があり、やっとの思いで掘り起こしたのでした。
家に帰り植えた球根、翌年可愛い花を見せてくれ、ずっと大事にしていたのですが、去年はまったく出てこなかった。
あきらめていたのですが、今年も無事に花を見せてくれました。
もう兄も年をとり二人とも病気を抱えているし、一緒に山菜取りに出かけられるかどうか。
田舎暮らしを経験している兄からは自然のことなどを教えてもらいました。思い出の花になりました。

6 件のコメント:

  1. みっちゃん2014年3月16日 19:33

    カタクリの花が咲いて良かったですね。新しい場所で花開く。カタクリもだけどタラちゃんパパの気持ちも汲み取って咲いてくれているようだわね。

    返信削除
  2. みっちゃん こんにちは!
    みんなと交流するうちに花を育ててた。
    見た目で買った花はたいてい消えていく、そんな中でもいくつかは思い出の花になっているのがいくつかありますよ。
    エンゴサクしかり、クレマチスしかり、1年に1回その時しか会えないけれど、また会えたねって...
    毎日顔を見ててもなにもわからないことも多いけれど、ゆっくり眺めるのもいいものです。

    返信削除
  3. ご無沙汰しましたー
    カタクリ、魅力的なお花です。
    北海道は、今見ごろなのですね。
    私は、黄色いお花の園芸種のカタクリを植えていましたが、2年ほど咲いてからは、見ていません^_^;
    今、家のリフォーム中。まだまだ工事は始まりませんが、主人がせっせと壊せるものは、自分でやっています!(^^)!

    返信削除
  4. オアシスさん こんばんは!
    このところ寒いのです、せっかく咲いた花が強い雨と風に倒されています。
    昨日、一昨日と休みでした、パソコンもほったらかしでたまにはメンテナンスをと始めたらあっという間に時間が過ぎました。
    病院も休みだし天気も悪い、久しぶりに自分の好きなこと目いっぱいさせてもらいました。
    カタクリね今が時期のようです、1年お休みでしたがまた咲きだしました。
    タラパパもキバナカタクリを持っていますよ、普通のより少し背が高いみたいです。
    球根をひとつだけ植えたのですが毎年少しずつですが花が増えています。
    今年は10以上咲くみたい、まだ蕾は堅いけれどしっかり数えられました。
    ご訪問、ありがとうございます。

    返信削除
  5. タラパパ、こんにちは~~。
    連休中もお仕事ご苦労様です。
    カタクリのお花、可憐でいいですね。
    欲しいと思うけれど、わたしにはムリね。
    かっちの誕生日、コメントにぶら下がらせてもらいました。ありがとう。
    よく覚えていますね。
    ちゃんとメモしているのかな~?

    返信削除
  6. mikoさん こんばんは!
    いつも、ありがとうございます。
    カタクリね、去年はどういう加減か咲かなかったけれど植えっぱなしですよ。
    一見先の花友達の奥さんの話「カタクリなど自然の球根類は10センチ以上深くに植えるといいよ」って。
    庭の草むしりなどをしてもその深さだと間違って掘り起こさないからだそうです、あとはほっときます。
    タラパパはゆっくり聞く鉢物なんかの粒状肥料を夏が終わったころ少なめにばら撒きます。それと堆肥見たいのを混ぜた土(これも堆肥は少な目ね)ぱらぱらっと撒きます、年々庭の土がしまっていくのか下がるからです。
    そのくらいだよ普段してるのは、あっ、そうだ土が固くなるといけないので時々ちっちゃなレーキみたいので起こしてます(ばあ様に教わりました)。
    みんなの誕生日、パソコンに出るんです。
    デスクトップに小さなカレンダーがあってそこにメモを書いた日の色が変わるんです(フリーソフトですよ)。
    来週、火曜日はオ○○スさんの誕生日ですよ。

    返信削除