Pages

大腸内視鏡検査

2013/05/21

今日は、人間ドック再検査の2項目目、大腸内視鏡検査に行ってきました。
昨日布団に入ってもなかなか寝付けず、夜中に2時間ほど机の前でぼーっとしてました。
朝6時、用心に仕掛けておいた目覚ましで起床、さっそく下剤を飲み始めました。15分ごとにコップ1杯の下剤、そのたびにトイレへ。
何年か前より調子よく準備ができました。
午後からの検査、今回は若い女医さんでした、でも、びっくり、とても上手で何の違和感もなくす~~っと通してくれました。

ベッドわきのモニターを眺めると、「おお、きれいなホルモンだ」と思うほど腸の中が鮮明に見えます。
時折、先生が声をかけてくれます、5ミリくらいのポリープが八つくらい見つかりました。
「たぶん、経過観察でいいと思いますよ。3週間くらい後になりますが結果を連絡します。今日はお疲れ様でした、以上で検査は終わりです。」

とてもあっけなく終わりほっとして病院を出たのでした。

午後4時少し前、昨日最後の食事がちょうどそのころだったので急にお腹が空いた、帰り道そばをおいしくいただいて帰ったのでした。

庭にはムスカリが花弁を広げてました、あとは血液検査が2回かな?大物を片づけたので一安心。

3時間くらいしか寝てないので今でも頭はぼーっとしてます(っていうか、最近ボケ気味で物忘れが激しいタラパパでした)。

6 件のコメント:

  1. あれれ??
    昨日のコメントもアップされてないし(~_~;)
    投稿の仕方が悪いのか??
    ん?タラちゃんパパの拒否??(笑
    大腸検査って大変だって聞くけれど、すんなり終わって良かったね~~
    しかも経過観察ならとりあえずホッだね。
    無理せず気をつけてくださいね
    ムスカリ、また楽しめて嬉しいわぁ~
    綺麗なブルーだな~~

    返信削除
  2. かっち こんばんは!
    ここのコメント欄ね「メールアドレス」か「ご自身のHPアドレス」の書き込みが必須のようです。
    みっちゃんがスマホから投稿したときにそんなこと書いてました、よろしくお願いいたします。
    大腸内視鏡は何年か前に一度経験があるのですが、そのときは下剤がなかなか効いてくれなくて、出かけようとしたときにいきなり来て何本もバスを逃しました。
    結局、病院でもう一度2リットルの下剤を飲んで検査。
    検査の時、腸の曲がり角を通過するときでしょうか、突き上げるようなズーンとくる痛み。
    その時二度とこの検査はイヤだなと思いました。
    今回は下剤も時間通りに効きだしてすんなりきれいになったし、検査の時、まったく痛みがありませんでした。
    訪問、ありがとうございます。

    返信削除
  3. タラパパ こんばんは~☆
    腸の検査、お疲れさまでした。
    まだやった事がなくて、水みたいの沢山飲むのが大変だとか。。
    胃カメラより楽なのかしら?
    心配な結果じゃなくて良かったですね。
    ↓のキバナカタクリも綺麗だけど、ムスカリも綺麗に撮れていますね~素敵♪

    返信削除
  4. dimさん こんばんは!
    はい、二日前から食事制限があります、肉は鶏肉以外ダメ、繊維質のものもダメ、納豆、わかめ、海苔なども食べられません(タラパパは制限をすっかり忘れてみんな食べました)。
    当日の朝6時から下剤を15分おきに2時間かけて2リッター飲みます、はっきり言っておいしくない(当たり前か)以前よりは飲みやすくなっていますよ、出来損ないのスポーツドリンクを想像してください。
    どうしても腸がきれいにならない人は浣腸されます。
    ��回目ですが、どっちが正解なのかはわかりませんが、初回のときはおなかの中で突き上げられる重苦しい痛みが何度かありました。
    今回はそれがまったくありませんでした。
    お天気続かず、せっかく咲いた花がうなだれています、チャンスをにがすと写真に残せません、おかしな気候になったものです。
    遊びに来てくれてありがとうございます。

    返信削除
  5. みっちゃん2014年3月16日 19:33

    タラちゃんパパ、こんにち葉。
    ムスカリの花、やっぱり濃いな。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    一度は、検査したほうがいいのよね。わかっているのだけれど、恐いよぉ。アイホンからでした。

    返信削除
  6. みっちゃん おはよう~~
    怖いか? たまに検査中に不具合の人はいるみたいだけれどそんなに怖くないよ。
    下剤を飲むのがつらいのと、今回はまったく痛くなかったけれど、腸の曲がり角を内視鏡が通過するときに突き上げるような重苦しい痛さがあるくらいですね。
    さて、昨日病院から検査報告が来ました。
    A~DのランクがあってタラパパはDでした。
    Aは「異常なし、今後も検査を受けましょう」。
    ということはDのタラパパは大当たり!!
    「大腸ポリープ」また、ひとつ病気が増えたのでした...

    返信削除