Pages

またまた病気のこと

2013/04/16
今日は会社の健康診断、人間ドックでした。
一通りの検査をして結果は後日です。

さて、また病気のことで恐縮です、今回は高血圧と貧血のこと。
毎年2回人間ドックを受けます、春は総合的でたくさんの項目を検査、秋は簡易検査です。
数年前の簡易検査で高血圧を指摘され、再検査をしました。
「初期の高血圧ですね、今なら薬を飲んで様子をみたら治りますよ、薬も飲み続けなくても大丈夫」と先生。
先生の指示に従い、通常の半分の量の薬を飲み始めました。
しかし、1年以上経過していつになっても「もういいですよ」がなく、逆に薬は倍になりました。
��30の80前後を推移しています。
高血圧の薬って飲み始めるとやめられないって本当かな?
とくに自覚症状はないのですが、薬と血圧の測定が日課になりました。

貧血、これは2年前のことです、数年前から脳梗塞の疑いで年1回検査を受けています。
この脳梗塞も眩暈が止まらず、いろんな科目を受診して最後に行った脳神経外科で見つかったのでした。
「頸椎が通常と逆向きになっています、たぶんこれが眩暈の原因かも」。
「姿勢を良くする、整体で修正してもらう、あとは...」と続き。
「それよりも気になるのは...脳梗塞の跡がたくさんあることです」
「ひとは少なからずありますが、年齢のわりに多いことです、1年に1回定期検査をしましょう」
と始まった脳神経外科通い、その昨年の検査のおり。
「最近変わったことは...」って聞かれ「寝つきが悪い、身体がものすごくだるく、何も手に着かないことがある」。
で、睡眠外来の受診を勧められ、問診、入院検査で睡眠障害とあおまけについてきたのが貧血でした。

なんかね、病院でつるんで病気を増やしているような気がしません?
いいえ、たしかに紹介で行った病院もありますが、まったく別の病院です。
次回は貧血のことを詳しく書きます、あと2回ですので、よろしければこのままお付き合いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿