Pages

貧血

2013/04/22
今回は「貧血」です。
年2回健康診断を受けていますが一度も貧血って言われたことなかったのですが、実は貧血だったということです。

睡眠障害を受診して検査を受けました、結構長い問診があって、「最近、疲れる、だるい、日中眠い」などなどいろんなことを話しました。

そして、日をおいて結果を知らされたとき、「あなたは貧血も患っていますよ」と...
普通の検査では見逃されるのですが、「フェリチン」っていうのが通常の10分の1しかないそうで、それが原因で疲れ、だるさ、眩暈がするのだそうです。
フェリチンの値はは通常の血液検査では出てこないそうです。
問診の状況で検査項目に増やしたとのことでした。

立ちくらみはしょっちゅで軽い眩暈も同じようにでました、この眩暈は次回触れるメニエルの眩暈とはまったく別のです。
めまいクリニックの先生に話したら、「疲れです、季節の変わり目は要注意、体操、散歩、規則正しい生活を送りなさい。」
「季節の変わり目は気を付けて...」と言われてました。

メニエル独特の眩暈は薬で抑えているのでかなり前から出ていません。
立ちくらみ、普通の眩暈は何年も前から経験していました。
もっと早くに「貧血」とわかっていれば今頃は楽になっていたのかも...
睡眠障害と貧血でほかの病気に発展するのだそうです。
例えば高血圧、心臓病、まだまだほかにも...
タラパパの今の病気、疑わしい病気、みんな入ってる。

もっと早くに今の先生に会っていれば...
次回はメニエルの話しをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿