Pages

タイソウバナ

2013/06/24
みなさんは知ってるかな?この花の名前。
つい最近知りました、花はずっと前から見慣れているのですが雑草だろうとしかわかりませんでした。

先日の朝、散歩をしていたらコンビニの駐車場の外側で草むしりをしている姉さん(タラパパからみてね)を見かけ声をかけました。
数年前からの顔見知りです、コンビニの向いのマンションにいたのですが引っ越してしまったのでした、
でも時々きては花の世話をしています。
マンションでは花が育てられず、コンビニの周囲の歩道との間に花を植えて和ませているのです。
コンビニのオーナーとも仲良くなり、種や苗も買ってくれるそうです。
ただし、彼女はお金を極力かけないのが信条、種を残したり、花仲間と交換したりしてオーナーにはほとんど負担をかけないそうです。
しいて言えば水道を自由に使えるくらいでしょうか、「楽しみだからね」。

前段がながくなりましたが、彼女に聞いてみました、この花の名前わかる?、にこっと笑って「タイソウバナ」、「いち、に、さん、しの体操花」。
花をひとつつまんで、下から出ている緑の筋見たいのをひっぱりそして緩める、これを繰り返すと、花弁が閉じたり開いたり。
あたかも腕を広げたり閉じたり、体操しているように見える、それがこの名前の由来だった。

ネットでさっそく確認したけれどなかなかヒットしません。
よくよく調べると「ムシトリグサ」、「ハエトリグサ」というのが一般的な名称のようです。
けっして食虫植物ではないのですが草にでてくる粘液に虫が引っかかるからだそうです。

どっちがいいかなあ...
タラパパは面白いからタイソウバナに決めました、試しに花をつまんでみましたが上手に動かすにはコツがいるようですがたしかに「いち、に、さん、し...」
外来種で良く増えます、今では雑草でしょうが可愛い花を長く楽しめるので全部は抜かないで残しています。

8 件のコメント:

  1. へえ~~~
    おもしろい!!
    お花の名前ってなにかしらの由来があるんだね~
    かっちも「体操花たいそうばな」と覚えることにしようっと(#^.^#)

    返信削除
  2. タラパパ こんにちは。
    素敵な苧環のお届けうれしいです。
    不思議複雑な花形が楽しいですよね。
    かわいいピンクのこのお花 よく見かけますが
    "タイソウバナ"ですか 面白いので
    私もタイソウバナと決めましょう(^。^)
    梅雨らしい日々が続いて ちょっと
    憂鬱ですが この季節の大事ですしね。
    道路沿いに咲いているアジサイが綺麗です。

    返信削除
  3. へ~~、へ~~!!
    タイソウバナって、閉じたり開いたりするの。
    びっくりです。
    面白いな♪
    どこかに咲いていないかな?やってみたいわ。
    子供みたいに気になってしまった私です(笑)

    返信削除
  4. タラパパ こんにちは~♪
    この花、家にも咲いています~タイソウバナとは・・初めて聞く名前です。
    ネバネバしてるんですよね。
    私は「ムシトリナデシコ」と覚えています。
    花は可愛いけど、ネバネバがあるので、触りません^m^
    花が好きのお姉さん、素敵です♪

    返信削除
  5. あ~花好きのお姉さんと書きたかったのに、が。はいりませんね。
    失礼しました<(_ _*)>

    返信削除
  6. みなさん こんばんは!
    今日もお泊りです。
    最初に「タイソウバナ」いろんな呼び方があるようですが、dimさんのご指摘通り「ムシトリナデシコ(虫取撫子)」ピンポーンです。
    記事を書いた後もネットで調べていたらそう書いてありました。
    地方によって呼び名が違うのか、ふざけてなのかは定かではありませんがいずれにしても面白い名前です。
    かっち そちらにも咲いていますか?
    何気なく見ていた花ですがきちんと名前があるんですね。
    はしはしさん 今あちこちで苧環が咲いています、この花も大きいの小さいの、そして色違いと探してみると結構な数が身近にありました。
    mikoさん 花が勝手に動くんじゃないのですよ、ひとつちぎって遊ぶという表現が正しいかも、タラパパも面白くて何度もやってみたのですが、一番下の緑の茎みたいのを引っ張るより、そこを摘まんでおいて、すぐ上の花びらの付け根を上下させたほうがよく動くみたいです。
    dimさん なんでもよく知っているね、感心しちゃいます。ずっと前になるけれど、草原にあるいわゆる雑草みたいのも意外ときれいだなって写したら、その時も名前を教えてくれましたね、いつもありがとう!!
    「が」を取りたかったけれど、自分が書いたのは修正可能でしたが、他の人のは修正できませんでした。
    タラパパなんていつも誤字脱字、「漢字」じゃなくて「感字」になってるから、黙ってたらだれも気が付きませんよ、根が正直なんだね。
    タラパパの周りには「花好きのお姉さん」いっぱいいるんだよ、初対面でも花の話題からすぐ仲良しになれるんだ。
    「また、花を写してるの?」ってこっちのことを覚えていてくれるくらいだから...

    返信削除
  7. そんなふうに動くって知りませんでした!
    面白いですね~^^
    ハエトリ草って私も呼んでましたが、体操花の方が花の喜びそうですね(*´∇`*)

    返信削除
  8. milkyさん おはようございます。
    今朝は4時過ぎから目が覚めてふらふらしています。
    昔のこどものあそびのひとつだったんじゃないかな?でも、そういうことに気がついた人もたいしたものだと思いますね。
    花の名前ひとつで盛り上がるのもネットならではですね、ご訪問ありがとうございます。

    返信削除