Pages

暖かな一日

2013/06/02

昨日は29度にもなったタラパパ地方、今日はそれよりも幾分下がったが青空で気持ち良い一日だった。
まあ、朝のスタートが「もう8時だよ、いつまで寝てるの!」だったが...
昨日はとても疲れて帰って来た。朝いつものとおり目が覚めたがだるくて二度寝をしたのであった。

昨日夕方に買い物に行ったので今日は行かない約束にもかかわらず、買い物に行くという。
伸び放題の髪を切りに行く予定だったのに。
それを言うと、「昨日はそのつもりだったが、チラシを見たら気が変わった」と言うこと。
結局、娘が車を出すことになったがしょっぱなから調子が狂い、予定を変更して兄宅へ用事を足しに行った。
床屋は昼頃なら空いているとのことで予約を入れ、それまで近所の花を眺めて時間つぶし。

床屋の帰り道、ライラックがやっと咲きだした。
青空にきれいだ、もう一度カメラを持ってこようっと。
午後は一軒先のお家の塀の修理を頼まれていたので、まずそれを済ます。
タイルを切り出して傷んだところを数か所補修。

午後3時を回っていた。
カメラをぶらさげ目的の所へ...
遅かった、太陽の位置が変わりせっかくの花の色が出ない。
角度を変え、露出を加減して何枚か写す、納得のいく一枚は無理だったがせっかくだからほかの花も写して帰宅。

写真をパソコンに取り込んで整理、やっぱり冴えないものばかり、気がついたら手が止まり、パソコンの前で眠っていた。
最近、身体を動かしていないと猛烈に眠くなる。
夕食の時間にやっと起きたのであった。
でも、また普通に眠れる、SASの症状がまだ回復していない、はやく普通に戻りたい気持ちでいっぱいだ。

11 件のコメント:

  1. タラちゃんパパこんにちは~♪
    ライラックのお届けありがとう~♪
    太陽の位置まで気にしながら撮るのは流石だな
    また時間があるときに納得の一枚お願いね(笑
    二度寝って焦ることあるよね~(笑
    今日はお休みでしっかり寝させてもらえば良かったのに・・・・
    しっかし・・・
    ご近所さんの塀の修理とは
    なんでもやっちゃうんだね  すごいわ

    返信削除
  2. かっち いらっしゃいませ!
    ちょっとの時間差で太陽の位置が変わってしまい残念でした。
    今日はお仕事、これから残業タイムに入ります、たっぷりお仕事あるので何時に終わるかはわかりません、明日は早出だよ~~

    返信削除
  3. タラパパ こんばんは~☆
    ライラックってリラの花ともいうんですよね?
    お届けありがとう♪
    お休みでも色んな用事があって大変ですね。
    家の夫もよく眠くなって、運転をしていても眠くなる事があるので、薬局で薬を買って飲んでいます。
    錠剤とドリンクがあるみたいです。
    体調が本調子じゃないのかもしれませんね。
    お大事にね。

    返信削除
  4. 眠いのも春のせいだといいですね。
    人間も、気圧の変化で体調崩すこともあるらしいので~
    ライラック、北海道が一番似合うわ~
    光の取り入れ方、難しいですよね。
    麻と、夕方私も色々試していますがなかなか満足のいく写真が撮れません。
    今日から、リフォームの工事が始まりました。

    返信削除
  5. dimさん こんばんは♪
    「リラ」とも言いますね、なんかこっちの方が響きがいい感じがします。
    身体を動かしているといくらか平気なんですが、車の運転は眠くなります。
    なのでラジオやCDを気持ち音量を上げたり、休憩を頻繁にとったりしますよ。
    ご主人は薬でごまかせるんだ、ドリンクは使ったことがありますが錠剤は知らなかった、今度調剤薬局で相談してみます、普段たくさんの薬を服用しているのでその辺の店で買うのは怖い気がします。
    そうそう、女王様が横にいたら話をします、話し相手がいたらかなり違いますよ。
    「春爛漫ですね」はオアシスさんかな?
    先生に聞いたら春だからというのも考えられると言ってましたから、当たらずとも遠からずでしょうかね...
    オアシスさん 葉に残った水滴に周りを移しこんだりかなりテクニシャンじゃないですか。
    タラパパは基本通りにしているだけですよ。
    お花は日の出から2時間後くらいがベスト(これから暑くなると顕著ですが、一番花が生き生きしているそうです)。
    太陽を背中に...
    白っぽい花は薄曇りの日がいい
    日没2時間前がその日の限度などなどですが...
    ただし、それはすべて基本で「こうしたらいいよ」くらいに考えてください、絶対ではありませんよ。
    タラパパ自身、逆光で写したり、早朝にしたり、旅先やドライブの時にはそうそう都合よくは行きませんからね。
    かなう限り背景はシンプルになるようにしてます。
    背景をぼかしたり、緑の葉やレースのカーテンなどにして一色にする。
    空に抜くとか...
    ちなみに太陽から遠い空が青くなります。
    けれど、これも原則、旅先などでは背景も重要です、どこで写したのかわかるように多少ボケても周囲が移っていた方がいい場合も多々あります。
    デジカメだとその場で確認、消去もできるのでとても楽ちん、経済的です。

    返信削除
  6. みっちゃん2014年3月16日 19:33

    ライラック、良いですね。
    タラちゃんパパの桜の花、またお花見楽しみましたよ。
    ありがとうございま〜す。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
  7. みっちゃん2014年3月16日 19:33

    背景も入れる。
    よ〜くわかる。位置がわかるんだよね。
    前にね、お花の名前を教えてもらう為に花のサイトにて思ったことありました。ある人が一眼レフで撮っている花を名前おしえて!とね。確かに本当に綺麗なの。
    でもね、違う名前おしえられてました。
    花の背景が完璧に別の植物の葉っぱだったの。
    花は綺麗に映っているだけでは、
    コレはダメと感じました。
    花だけupっていうのもダメよね。^_^;
    判断のしやすいように、回り、背景が大きな要。旅行先での写真は、こころがけてることかな。

    返信削除
  8. みっちゃん こんにちは、今、みっちゃんところから帰ったとこ、ザクロってきれいな花ですね、初めて見た、あのオレンジ最高にいい!!
    普段100ミリマクロレンズがメインです、そして60ミリマクロと標準ズーム、そしてコンパクトデジカメ2台でほとんどのものを写しています。
    かっちのとこに今日おいてきたのは300ミリレンズで写しています。
    ということは、花の写真はほとんどがアップになるんだよね、アップで思いがけない表情が撮れて面白いこともあるけれど、毎年、同じ花でしょ、すこし飽きてきました。
    花を見るのは嬉しいんだよ、「今年もきれいに咲いてくれてありがとう!」ってね。
    出かけるのもきついので、家の周辺ばかりで背景って言っても気の利いたのを探すのが大変ですが、これからは少しずつそういった傾向のも写したいなって思うこのごろです。

    返信削除
  9. タラちゃんパパ娘の誕生日も気にかけてくださってありがとうでした
    でもね。。。娘の誕生日はもう少し先の15日
    でも嬉かったわ~
    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  10. タラパパさん、おはよう~♪
    来るのが遅くなってしまってごめんなさい。
    ステキなライラック、こんなふうにして写しに行ったのね^^
    カメラといういい趣味があるから元気になれるね。
    そしてタイルの補修も出来ちゃうなんて凄いわ!
    家庭だけじゃなく、ご近所からも頼りにされてるのね~^^
    思いっきり眠れたら身体も満足するのかしら?
    病気のことは良く分からなくて、お大事にねってしか言えないんだけど
    でも焦らずゆっくり治してね^^

    返信削除
  11. かっち こんにちは!
    誕生日間違ってゴメン!!
    直しておきました、末娘と同学年だというのは覚えてました、ただしうちのは1月生まれだから生まれ年は違うね。
    milkyさん いらっしゃいませ!
    最近、早朝に目が覚めて午後から夕方にかけて猛烈に眠くなります。
    早くに目が覚めるのは年よりの傾向でしょうか(笑)。
    いつのまにかタラパパのレパートリーが増え、ある意味便利屋さんみたいになり道具や工具も車庫にいっぱいです。
    近所に兄が3人いて「あれやって、これやって」って電話が入り出張、家でも簡単な補修工事や電気工事は日常茶飯事、自転車の分解は小学生のころに覚えました。
    身体こと心配かけて申し訳ない、ありがとうございます。

    返信削除