Pages

積丹(しゃこたん)ブルー

2014/05/06
展望台よりすぐ下の景色
連休最終日、4連休があっという間に過ぎ去った、当地では桜が見ごろとなり、朝食後近所の河原に桜見物、小ぶりの桜ながら種類もいくつかありそれなりに堪能して帰宅、途中ホームセンターでPH測定器なるものを購入、家庭菜園の土つくりでもしようかと思っていたのですが、「これから積丹に行くけど、一緒に行く?」

休みはずっと家の事やら草刈機の修理などをしていたので、気晴らしにちょうどいい。
しかも、最近の我が家のルール、娘が全部費用を持つ、運転手も車もみんな娘、これは行かない手はないでしょってことに...


10時半をすこし回っていたでしょうか、長女と女王様、タラパパ、運転手は末娘でいざ出発!!
道はさほど混んではいなかったけれど途中なんどもパトカーが先導(?連休だから検問や取り締まりが厳しいことは先刻承知)してくれる。
まあ、先を急ぐ旅でもないし、たわいのない話をしながら西へと進む。

昼過ぎ美国通過、「ちょっと待った!この先食べ物屋さんしばらくないよ、ここでお昼にしよう」、先日見たテレビで紹介されたお寿司屋さんがあるのだ、前にも寄っておいしいお寿司を食べたのだ。
でも、今回はラーメンです、お寿司屋さんでラーメン?
珍しいですよね、とてもおいしいと地元で評判なんですって、店に入ったら確かに食べている人がいました。
一応メニューに目をやると、ここはお寿司がおいしいのだ、ラーメンはほかでも食べられるということであっさりお寿司、季節限定もありお寿司で正解でした。

お腹もふくれたところで目的地へ進もう。
ほどなく着きました、積丹半島の島武意(しまむい)海岸です、透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しい海岸です、青いインクを流したような海、これが「積丹ブルー」と言われる由縁です。駐車場からすぐトンネルを抜けると眼下に広がる青い海、今日は遠くが霞んでいてあと一つでしたが水平線がまるくなって、地球は丸いのだというのがはっきりわかります。
もう何度も来ていて朝日も夕日も見ました、とてもきれいな海でぼんやり遠くを眺めるのでした。
画面左は屏風岩、ここから少し(5キロ弱ですから少しでもないか)遊歩道を進むと義経伝説の女郎子岩っていうのがあります。全国にはいろんなのがあるでしょうが、ここ積丹周辺には面白い形の岩や景勝地が続きます。                          
カタクリとエゾエンゴサクの花
そして、今回は海から目を足元にやると...
「あれ?カタクリだ青い花もある」  
海岸へ続く遊歩道を下ると崖にたくさんのカタクリとエゾエンゴサクが咲いていたのでした。

以前来たときにはエゾカンゾウの黄色の花は見たことがあるのですが春先に来たのは初めてでまさかこんな間近で見られるとはとてもラッキーでした。
しかも、エゾエンゴサクの花を見てください、鈴なりに花がついています。

タラパパの大好きな花ですが、こんなにたくさん花がつくなんて初めて知りました。
今日は出かけて良かったとつくづく思ったのでした。
エゾエンゴサク
いかがですか?
この澄んだ青と花数これだけ見ても来た甲斐があるというものです。

お昼、車の燃料代すべて娘持ち、タラパパは後部座席で時折ナビ、きれいな景色を眺めて座っているだけ、こんなにいい思いをしていいのでしょうか(笑)。

帰り道、余市でいつものところで小休止。
「ニッカ余市工場」です、大メーカーで食品会社の工場はきれいなトイレもあるし、歴史や工場の中を見学させてもらって、試飲コーナーまであります。
近くを通ったらほぼ必ずと言っていいほど立ち寄るのでした。
みんな親切だし気持ちいいですよ。

この秋の朝ドラはここも舞台になります。

最後までながながお付き合いくださりありがとうございます。
オマケの1枚です。出かける前に写したものです。
桜の白い花と雪を頂いた手稲山(2014.5.6朝)


14 件のコメント:

  1. お元気ですか?
    ファミリーで積丹ドライブとはうらやましいです。こちら、花見客の人ごみに焼肉の煙と車の渋滞で大変な連休でした。
    エゾエンゴサクやヒトリシズカ、円山公園付近でも結構咲いております。(ちょっと見ごろは過ぎてしまいました)
    今はエゾムラサキやオドリコソウなどが咲き始めております。
    機会がありましたら、天気のよい休日にでも散歩がてらお立ち寄りください。ご案内いたします。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してました、最近はもっぱら娘の世話になっています。
      近くて遠い山、円山。
      11日(日曜日)天気が良ければ出かけたいですね。
      あらためてメールか電話をします。

      削除
  2. タラパパさん、お祝いのカードありがとうございました。
    1日違っても、全く気にしていませーーん。
    それより、うまくボードに文字を入れたな~と感心していました(^.^)
    いつも1番に誕生日を気にかけてくださって、頭が下がります。
    積丹ブルーって、素敵~☆
    美味しいものも食べて、娘さんのおごり・・・いいですね~
    エゾエンゴグサを検索した時、こんな風にたわわに花が付くんだな~と
    知りました。

    返信削除
  3. オアシスさん こんばんは!
    申し訳なかったです、あわて者でチェックの仕方を考えねば...

    撮影中花の名前を忘れないように写した1枚を利用しました。
    みんさんの誕生日はデスクトップのカレンダーソフトに記憶しています。
    大事な日は色がかわるのでわかるんですよ。

    エンゴサクの仲間はいろいろなところで見られるようです、色違いですがジロボウエンゴサクというのが千葉県泉自然公園で見られるそうです。
    土地勘がないので近いのか遠いのかわからないけれど、そちらでは3月でしょうかね。
    思い違いでなければ山で咲くもの、海の近くで咲くものなど多種らしいです。良かったらその辺から検索したら意外と身近にあったりして。

    返信削除
    返信
    1. 思いがけなく、良く知った場所が(@_@)
      泉自然公園。若かりし頃のデートスポットでした(^o^)
      お花も池も橋もあって、芝生の場所もあって、子供たちが小さかった頃も
      よく遊びに行きました。でも、その頃はあまりお花のことを知らなくて・・・
      久々に行ってみたくなりました。ありがとうございます。

      削除
  4. タラパパ こんばんは~☆

    お嬢様が運転で、お昼もご馳走してくれて・・素敵に育てられましたね。
    我が家の娘達、たまにランチはご馳走してくれるけど・・・とてもタラパパのお嬢様のようにはいきません。

    エゾエンゴサク、いい青ですね。

    返信削除
  5. dimさん おはようございます。
    すべて女王様の策略です(笑)、「稼ぎがあるのだから、たまにはどこか連れて行ってよ」で始まります。
    普段は複合大型スーパーです、タラパパは家で留守番。
    遠くに出かけるときはナビ替わりで一緒するのですよ、ところで娘の車にはカーナビがついています。
    積丹を走っていると真っ白な画面に車の位置を示す矢印だけ、あまり役には立ちませんね。

    エンゴサクも群生しているところがいくつかあるはずですが、多少まばらとはいえ今回のように花をいっぱいつけた状態でいくつも見たのは初めてです。

    返信削除
  6. タラパパ こんばんは。

    ブルーのエゾサンゴサクがやっぱりきれいですね。 積丹半島は以前に観光バスで回りました~(^^♪
    大きく広がる海の色が青くて綺麗でした。 また行って見たいです。 
    今日はこちらは風がすごくて 丈ののびたクレマチスが何度たおれたでしょうか。 
    折角咲いたお花も花びらがボロボロになったり悲しいです。
    明日は 近所に大きなマーケットが開店でちょっと楽しみです。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. はしはしさん おはようございます。
      きょうはこちらも雨です、それでも少しだけでもうちょっと降れば花に潤いがってところでしょうか。

      こちらに来たことがあるのですか、タラパパは比較的近いので気が向いたらそちらへ行くみたいな感じで、ゆっくり楽しむって言うことは少ないでした。
      今回、思いがけない花に出会い駆け足じゃなくてじっくり観光したいなって思いました。

      我が家のクレマチス、蕾が少し上がってきましたが楽しみのモンタナは花数がぐっと減ってきて何とかしなきゃって思っています。近所の色違いのモンタナは今年ばっさりなくなっていました。

      これからも新しい春の花が出てきます、その時はお届けしますね。

      削除
  7. さん さん?お初ですね、タラパパの拙いブログにようこそ。
    これからも、ぼちぼちと(不定期です)更新いたしますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 家族でお出かけ!!うらやましいったら(笑
    ブログ読んでたら子供ちゃま達の成長を感じますよね~
    タラちゃんパパ老後は安泰vv(笑

    返信削除
    返信
    1. かっち こんばんは、ふたつ連続でコメントありがとう!!
      家族でお出かけっていってもそうそうないのですよ。
      末娘は習い事をしているのでなかなか忙しいのです。
      午後から大型スーパーに買い物っていうのはあるけれど、そういう時はタラパパはお呼びじゃない。
      母娘で買い物、この類は疲れるのでパスです。
      老後はどうでしょうかねぇ...まだまだ分かりません。

      削除
  9. 積丹半島、いいですね。
    積丹ブルーというのもあったんだ!!
    昔主人と二人でドライブした思い出が、ウニ丼の思い出と一緒にあります(笑)

    娘さんたちとのドライブで、よかったですね~~~♪

    返信削除
    返信
    1. mikoさん こんばんは!
      最近、たまにドライブに連れて行ってくれます。
      娘の運転もかなり上達したので安心して風景を楽しめますよ(笑)。
      ただね、方向音痴は母親譲り、カーナビがあってもタラパパナビが活躍するのでした。

      積丹ブルーって誰が言い始めたのかは知りません、ブルーっていってもいろいろ、ここは青いろインクを流したように澄んだブルーが特徴です。

      削除