Pages

円山、散歩道

2014/05/15
円山頂上付近より市街地を望む
暑くもなく、風も穏やかな5月、旧友と円山散歩としゃれてみた。
 生まれ育った街ながらなんにも知らないタラパパに以前より「道案内するから散策しよう」と誘いをかけてくれていた友人とやっとお出かけすることとなった。
近くにあるのに裾野はさんざん歩いているが一度も踏み入れたことがない円山。標高226メートル足らず山と言うには少々低いかも知れないが、いくつかの山に登ったタラパパには、山は侮るなという思いがありなかなか踏ん切りがつかなかったのである。




はたして行ってみたら、今までなんというもったいないことをしていたのだろうというのが最初の感想だ、確かに久しぶりの山、初めはすこし息が上がったがとても楽な登りだ、そしてなんとすがすがしいことか、「こんなことならもっと早くに来ていたら良かった」...  
 

はじめに、札幌以外の方にここのことを少しだけ紹介しておく。
札幌の中心、大通りの西にお椀を伏せたような山が見える藻岩山とならんで市民の憩いの場となっている(観光地札幌ですから、実際足を運んだ、名前は聞いたことがるという方も少なくないと思う)。知らなかったのはタラパパであってちょっぴり恥ずかしい気もするが、このまま、お付き合い願いたい。
 大都会にあって自然がすぐ隣接しているのはそこそこ珍しいことのようだ。明治の時代、開拓使が風致の優れた場所として森林の伐採を禁じたことで今もなお緑豊かな財産が残ったのだという。
(参考文献:梅沢 俊 著 「続 北海道 花の散歩道」)


 朝8時、彼の家の前で合流、公園の隅を横切って大師堂より入山、登り始めるとすぐに可愛いお地蔵さんがお出迎え、謂れを聞きながら先に進むと時期がすこし遅かったと言いながらも花があちこちに、こうなると、タラパパは花に夢中、盛んにシャッターを切るのだ。なんども立ち止まり花に目をやる。
 だいたいこういうときは一人がお決まり、自分のペースで進むからね。でも、彼は優しく待っていてくれるのだ、そして花の名前を教えてくれたり、次の被写体を探してくれもする。この次の為に季節ごとのポイントも教えてくれる。日曜日の朝だな、子供もおとなもたくさん行きかう、「おはようございます」山での定番、すれ違うたびに声をかわす、道も譲りあい気持ちいいねェ、空気がいいだけじゃないこの雰囲気がたまらなくいいのだ。鳥のさえずりも何もかも心和ませる。
エゾエンゴサクの花

大好きなエゾエンゴサクもあちこちに、学校時代の話しもはずむ、タラパパが最初にこの花と出会った場所は高校の裏山(三角山)だったのだが正確な場所を特定できないでいた。
彼の説明に納得、体育の時間スキーをしていた場所なのだ、宅地化がすすみ当時の面影がなく、だいたいこの辺っていう記憶がはっきりした。もう一つの目標の小さな山を見つけられなかったからだ。
それも、彼が解決、山だったところに住宅が立ち並び山として見えなくなっていたのだ。
ヒトリシズカ
さすが、生まれ育った人間にはかなわないわけだ。そんなことをしているうちに次の花はヒトリシズカ、これも葉が大きく育ち白 いのが小さいのは時期のせいらしい。
 そしてスミレサイシン、変わった名前、友がいなかったらタラパパ には普通のスミレで通してしまうでしょうね。
スミレサイシン

 エンレイソウもありました。
エンレイソウ
キバナノアマナ

と、ここまで来てなんですが、説明と画像のバランスが取れないのであとは写真を続けます見てやってください。

まわりの木々がすぐ迫っているので意外と周囲は暗く、ボケ・ぶれはご容赦ください。
3時間ちょっと歩いたのでしょうか、あっという間に時間は過ぎ昼少し前に再会を約束して別れたのでした。

追記:枝に止まっている野鳥の名前
    もう一度調べたらヒガラのよう    でしたので訂正しました、ただ   し専門家ではないので断定    はできません、
   悪しからず...




























































足元を歩く野鳥




















イチリンソウかニリンソウどっちか、よく確認しなかった

クルミを食べる(割っている)エゾリス
かじってる音が聞こえました、10分くらい時間がかかるそうです

白花のエンゴサク(ときどきあるようです)
手を伸ばせば届きそうな距離まで来る野鳥、ヒガラかな?

先ほどの花、可愛かったのでもう1枚


アカゲラさんのお仕事と
タラパパのカメラ
よく見かける青い花(勿忘草)、オアシスさんが名前を教えてくれました

オドリコソウ(その辺に良く咲く花ですよね、初めて名前を知った)

7 件のコメント:

  1. この鳥は・・・ウグイスではないような・・・
    ウグイスは、もっと地味で、シャープな姿だと
    1度だけ撮影したことがある私の感想です。
    いかがでしょうか。
    色々な山野草を綺麗に撮ってらして、素敵です。
    青い小さなお花は、勿忘草ですね。大好きなお花です。

    返信削除
    返信
    1. オアシスさん おはようございます。
      早いですね、投稿したらすぐに来てくれましたね、そして貴重なご指摘もほんとありがとうございます。
      早速訂正しました、まわりでウグイスがいっぱい鳴いて思い込みですね、もっと調べなくちゃいけませんね(反省 笑)。

      削除
  2. タラちゃんパパこんばんは~♪
    いいな~いいところがあるじゃんvv
    良い旧友をお持ちだこと!!これからはどんどん散策して大きな発見、小さな発見教えてくださいvv
    散策は健康にもいいしね

    返信削除
    返信
    1. かっち おはよう♪
      どんどん友達が減っていくなか数少ない友人ですよ、なにかあれば電話一本で駆けつけてもくれます。
      同窓会などがあってもアルコールがダメ、ゴルフもしないので集まりがあっても足が遠のく、なので交流の場が無くなってます。
      ネットだけが楽しみに...
      このままいくと引き籠りになっちゃうね、それは老化への一歩でもあるしもっと表に出ましょうかね(笑)。

      削除
  3. タラパパ こんにちは~(^^♪

    素晴らしい自然が近くに 素敵な野草や鳥やりす....とても羨ましいです。
    沢山の画像を楽しく見せていただきました。 
    私も最近は近所をウオーキングしていますが 出会うお花たちが野草がとてもきれいで
    ゆっくり歩くっていろいろ発見があって感動します。

    返信削除
  4. タラパパ、こんばんは~~。
    良いところに行ったのですね。
    近くて、お花の宝庫とはいいな。
    やはり北海道らしいお花やこちらでも見かけるお花、野草と呼ぶのがピッタリのお花~~色々ね。
    私としてはエゾエンゴサクが一番気になります。
    いつか本物を見てみたいな。
    写真を見せてくれてありがとう(#^^#)
    ブログのお引っ越しをしたので、新しいアドレスを貼ってみました。

    返信削除
  5. はしはしさん こんばんは~
    ありがとうございます、植林されたものもあるそうですが「天然記念物 円山原始林」の中を遊んできたのでした。
    Bloggerに引っ越してきて、まず思ったのはなかなか思った通りに配置できず「手ごわい」という感想でした。
    今回も途中から画像が記事のなかで固定できず、時間が経過してしまうので最後は写真の羅列でした。
    きれいな花はもちろんですが、どちらかというとかわいいのがタイプで野原の花でもいいなあって思わずシャッターを切るのですよ。
    素人写真でしかも記事もあまり調べないで直感で書いているので間違いはごめんなさいです。

    mikoさん いつもありがとう!!
    子供のころからこの周辺は知ってはいたのですが、散策は初めてでこんないいところを素通りしてわざわざ遠くまで出かけていたのですから馬鹿みたいでしょ。
    地図を開いてみてください(ネットでね)、地下鉄円山公園で降りてすぐ、円山公園、北海道神宮、円山動物園、円山球場みんな隣接です。ジャンプでおなじみ大倉山も歩いていけます(そこそこ距離はありますが)。
    今回は大師堂がある北登山口入りました、ほとんどの方がこちらから入山するようです、交通の便がいいですからね。
    頂上を下って動物園の裏を通り元の参道に出る、そのまま西へ進み続けると大倉山に行けるのですが十分楽しんだので途中から引き返しました。

    エゾエンゴサク見せたいですね、お仲間のエンゴサクは花屋さんにも並ぶでしょうし、思い違いでなければかっちの住む地方でも見られるって言ってたはず、きっとmikoさんの行動範囲内にもあると思いますよ。

    返信削除