Pages

ばね指

2013/04/14
つい最近なった病気です、朝起きたら左手のくすり指と中指が曲がった状態、伸ばそうとしてもまっすぐにならない。
特にくすり指は痛みがありものを持つとさらに痛い、グーをしても最後まで曲がらない。
以前にもそんなことがありましたがいつの間にか治っている、なのでほっときました。

何日か同じのが続き、隣にいる妻に「指、曲がってるさ」って笑っていったら、「それ、ばね指でしょ、すぐに整形に行きなさい」っていうわけで整形で見てもらいました。

診断の結果、ばね指(弾発指)いわゆる靱帯の腱鞘炎であることが判明、注射で治りますよってことで、ちょっぴり痛い注射を2本打ってもらいました。
数日たちますが、幾分グーはできますが少し痛みが残っています。

珍しい病気ではないそうですが、ここ数年やたら新しい病気が出てくるのでした。
あまり長くパソコンをしてると腰が悲鳴を上げそう、歳だからしょうがないのでしょうかね。

6 件のコメント:

  1. お忙しいのに、お知らせありがとうございます。
    しばらく会えないのね~と思っていただけにビックリ(+_+)
    ま、ゆっくり楽しみながら続けてくださいね。
    ばね指、うちの主人も軽度ですが、そうみたい。
    注射で治るなら勧めようかな~

    返信削除
  2. 大変ですね。
    メヌエールだけでも大変そうなのに、なんだか聞いてるだけで苦しくなっちゃう。。。
    バネ指は注射で良くなるんですね。
    早く良くなりますように。
    お大事に。

    返信削除
  3. タラパパ、やってきましたよ~~♪
    ブログはいろいろ、何でも書けますね~~。
    病気のこと大変ね。
    ばね指が早く良くなりますように!!

    返信削除
  4. タラパパ こんにちは。
    しばらくお休みとの事でしたが
    あっという間に開設でびっくりです。
    いろいろ体調が悪いご様子なのですね
    くれぐれもお大事になさってください。
    楽しい情報交換をよろしくお願いします。
      

    返信削除
  5. タラパパ こんばんは~☆
    出遅れてしまいました(・・;)
    私も持病の他にも色々あるんですよ。
    でも花に癒され、花と接していると病気のことを忘れさせてくれます。
    無理なさらずに、楽しい事を見つけてくださいね。
    ネットは、疲れている時は、ほどほどで~~
    くれぐれもお大事にしてくださいね。

    返信削除
  6. 今、帰ったところです、今日は長い勤務でした。
    みなさん、ありがとうございます。
    ブログ立ち上げの経緯をあらためて、本当はもっとゆっくりのつもりでした。
    契約しているHPもみんな断りました、しかし準備だけはと思い、この次する下調べをしていたのです。
    そうしたら、自分のプロバイダーのオプションで無料の範囲でこのページがつくれることがわかりました。
    ただし、来月には新規の受け付けはしないとあり、あわてて申し込んだのでした。
    使用できる容量も、まず申し込んでサイトを作らないと増量できないことも。
    今、立ち上げないと間に合わない恐れがあったのでみなさんが拍子抜けするほど早くに再開となったのでした。
    オアシスさん
    ご主人も思い当るところがあるのですか?もしそうだったら早いと注射だけで良くなります、自分もかなりいい状態ですよ、遅くなると手術だって、10分くらいだそうですが、後しばらく不自由です、違っていればなおいいですけれどね。
    milkyさん
    ご心配かけます、申し訳ない!!
    ばね指もう少しでもとに戻りそうです。
    手に力をいれても痛くないです、まずは体のことから初めて、もっと楽しい話題になるように心がけますね。
    mikoさん
    春ですね、また棚倉通いが楽しみな時期到来、タラパパも土と触れ合いたい気持ちが抑えられなくなってきていますよ(笑)。
    はしはしさん
    前述のごとくです、自分でもちょっと先走ったかなて感じです。
    まだね、何ができてどんな風に反映されるのか理解していません。
    もう一度、スタートに帰ってやり直しです。
    なので、今までのはデーターは残っていますが全部別の所にしまっちゃいました(これはオアシスさんの質問だったかな?)。
    dimさん
    そうだよね、全部は知らないけれど何かの折にそれとなく触れてましたね、ぼちぼちね。
    睡眠障害、メニエル等々これから長い付き合いになりそうなので(メニエルはもう10年以上、らしいのも入れると20年は過ぎています)。
    ここに公開したら、新たな情報が得られるかなとの思いで全部書き出すことにしました。
    ネット上にはたくさん出ていますが、自分の体で何が起きているのか、これからどうなるのか少しでも多くの情報を探しているのです。
    そして生の声が聴きたいのでした。
    明日は人間ドック、結果はどうでるか...
    もう一度、みなさん励ましの言葉ありがとう!!
    そして、おやすみなさいm(_ _)m

    返信削除