Pages

病気のこと

2013/04/11
さて、わたしはいろんな病気を持っています(って好きでなった訳じゃないけれど)、今一番のを書きましょう。

「閉塞型睡眠時無呼吸症候群」、「SAS」って省略して呼ばれています、睡眠時無呼吸にもいくつかのタイプがあって、その中で寝ているときに気道が塞がるものです。
薬となんといってもCPAP(シーパップ)っていう鼻にマスクをして空気を送ってもらう機械を装着して毎日寝ています。

そもそも、睡眠時寝つきが悪く、1時間、2時間もやもやって言うのが続き、日中耐え難い眠気に襲われる。
身体がだるく、何もしたくない(元来なまけ者ですから、そういう傾向はあったのですが...)
それに眠れない原因に「ストレストレッグス症候群」と「周期性四肢運動異常症」、足がぴくぴくするのです。
そうすると脳は起きてしまい、たとえ8時間睡眠してたとしても、実質短時間の睡眠と同じことになり、翌日に疲れが残るという具合。
仕事はシフト制の5パターンタイプで体内時計が狂ってしまった、おまけに貧血で眩暈、立ちくらみ。
朝早くに目が覚めてしまう、ざっとこんなところでしょうか。

次回は別の病気のことを書きましょう、今日はここまで...おやすみなさい!!

4 件のコメント:

  1. タラちゃんパパこんばんは♪
    ここでタラちゃんパパの状況がわかるのはありがたいよvv
    覗きに来るからボケ予防のブログ続けてください(笑
    あくまでも無理のないようにですよ!!
    なんの病気もストレスが引き金になるって言います。
    しっかり治してストレス発散してくださいね
    ここのサイトは公にしてないのかな??

    返信削除
  2. かっち 一番乗り!
    こんばんは!少し前に帰ってきました。
    タラパパのプロバイダーは「ぷらら」で、このサービスのこと良く知らなかったのでした。
    新規受け付けは来月終了と書いてあったのであわてて申し込んだのでした。
    当然、オープンですが使い方や編集の仕方が今一わからないので練習段階です。
    どういう風に見えているのかわからないけれど、サンプルページのデザインで右端が中途半端にブランクでしょまだまだいじりまわさなければ...
    かっちの所にはみんなが遊びに来るので、自然とみんなに伝わるかな?って
    勝手に井戸端会議を使わせてもらいました(笑い)。

    返信削除
  3. タラちゃんパパ今晩は~♪
    早速遊びに来ました。
    睡眠障害が少し改善されたみたいで良かったですね。
    でも無理は絶対ダメですよ。
    少しでも調子が悪かったらすぐに休んでください。
    また遊びにきます。

    返信削除
  4. まんぼうさん おはようございます。
    早速のご訪問ありがとうございます。
    睡眠障害は一時うそのようによくなりました、今は布団に入ったらすぐ眠りにつきますが、夜中に何度も目が覚めて相変わらず日中眠いことが多いです。
    このブログいまひとつ使い方がよくわかりません、ぼちぼちとやっていきますのでよろしくお願いいたします。
    もう少ししたら買い物行って仕事です。23時ころ帰宅かな?

    返信削除