Pages

ベルフラワー&なでしこ

2013/06/20

初めての入院(と言ってもたった二泊三日)から帰ったら庭ではベルフラワーとなでしこが満開。

雨上がりで若干色はくすんでいるがきれいに咲いていた。
やっぱり我が家が一番だ、花の出迎えもあったし...
準備とそのあとが大変で(絶食、安静)、手術そのものはいたって短時間、緊張をほぐす注射を打たれたくらいで意識ははっきりしていたし、ものの20分くらいであった。
ポリープを焼切る様子をモニターで眺めていたら、先生の手際のいいこと、説明を聞きながらあっというまに処置をしていく。
痛みも苦痛もなく終わってしまった、ちょっと頭がふらつく程度でひとりで部屋に帰れる気分だったが車いすで戻った。
ベッドに横になり時々看護師が様子を見に来る、点滴を受けながらじっとしている、翌朝も安静、これがたまらなく退屈で長かった。
二日目の夕方「先生の許可が出ました、明日には退院ですよ、院内自由に歩けますから運動がてら軽い散歩をしてください」とは言ってもね、食事制限があるし売店に行ってもお茶くらいしか買えない、談話室には年寄りが数人、話しも通じないようだし。
結局窓から眺める景色だけ、7階からの眺めはいいけれど所詮見慣れた風景。トイレ、窓、談話室の往復だけ、二度と行きたくないなと思ったのでした。

7 件のコメント:

  1. 胃のポリープでしょうか?術後しばらくは大事にしてくださいね。
    元気を取り戻したら、機会があればカメラを持って遊びにでもいらっしゃってください。

    返信削除
  2. おはよう ございます
    先日はありがとうございました
    取ったのは大腸ポリープでした、1週間はできるだけ静かにしてくださいと言われましたが今日も小樽の病院に定期検査で行ってきます。
    陽気が安定しているうちに遊びに行きたいと思っていますよ、その時は携帯に電話しますね。

    返信削除
  3. お帰りなさーい。
    順調に手術も終わって良かったですね。
    ベットの上の生活は、退屈ですよね。
    私は30代のころ、股関節の手術をした時、4週間もベッド上の生活でした。
    骨が弱いから動かしてはいけないと、すべてベッドの上でこなしました。
    気の遠くなるような日々でした。
    お蔭で、すっごい精神力が鍛えられたと自負しております。もう、怖い物なしです^m^
    歯磨きも編み物も寝たままでしました^m^
    今は、そんなことなく、早くベッドから降ろすそうですが・・・
    どうか、術後もお大事にしてくださいね。

    返信削除
  4. あちゃ~
    入院したの!!手術も!!
    びっくりだったわ
    でも無事に退院されて良かった!!
    病院にはお世話になりたくないもんだね
    家のありがたさ!をズシンと感じるって聞くわ
    この歳になると健康がありがたいって感じるんだよね~
    これからも無理されないようにね

    返信削除
  5. オアシスさん おはようございます。
    ��週間ですか、タラパパなら到底耐えられません(笑)、とにかく退屈で一刻でも早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。
    先輩同僚に聞いたら、同じ手術を同じ病院でしたときは1週間の入院だったそうです。
    最近ほかの病院でも期間が短くなっているそうで、タラパパはいい方なんだと後で知りました。
    どこも痛くないし気分も悪くないし、知らない人がみたらどこが悪いの?って感じでしたからね。
    かっち おはよう~~
    ほんと、健康が一番だよね(実感)。
    診察の時、入院期間が伸びるかもしれないのでそのつもりでと言われて余計に休みをいただいていました。
    散歩も大事な術後の療養ってことで近所を散策してましたよ。
    昨日はSASの病院から呼び出しがあって小樽まで、帰ってから午後は報恩講、お寺参りもしました、久しぶりにゆっくり時間が過ぎたかな?

    返信削除
  6. タラパパ、退院おめでとうございます。
    入院はお疲れ様でした。
    ポリープを採ってしまってスッキリしたかな?って、本人はわからないよね。
    なるべくムリはしないでゆっくりしてください。
    でも、もう動いてますね・・・(笑)
    いつも動いているタラパパにはじっとしていないといけない生活は大変でしたね。
    病気が一つ治ってよかったわ。
    他の病気もみんなよくなるといいね。

    返信削除
  7. あちゃ~~
    mikoさんのコメント気が付かずにごめんなさい!!
    すこぶる順調です、偶然仕事のローテーションも監視業務や机上の仕事が多い配分でした。その分掃除などいつもよりきちんとやってました。
    今日(26日)は台所はばあ様、洗濯、ふろ掃除、トイレは女王様、タラパパは掃除機かけて雑巾がけ、いい汗かきました。

    返信削除