Pages

ツボサンゴ

2013/06/15

紅色のツボサンゴが咲きました。
この花が咲くころは決まって風が吹く、細い枝の先にびっしり小さな花の集まりが風にゆらゆら。
なかなかじっとしていてくれない、折れないまでも時に地面すれすれまでたわむのだ。
でしゃばりすぎないほどの紅、これが好きだ。
どちらかと言うと美人さんの仲間だと思うのだが、1枚お顔をとお願いしてもこっちを向いてくれない。
それでもしつこく待つ、そして待つ、ひたすら待つ。
そうしないといつの間にか血色が悪くなってしまうのだ。
やはり、美人さんはきれいなうちに残してこそ価値がある。

はたして、みんさんに伝わっただろうか美人さんの笑顔。
風のなかタイミングを見計らい残した1枚です。
昨日の夜よりの雨、今は雨あがりちょっと蒸す感じ、やはりすこし色があせてしまった。
雨の前に写せてよかった、一昨日の1枚でした。

休みの二日目いつものように頭がボーっとしている、新しいことをする気力もない、
ただ1日庭の花を眺めているのでした。

6 件のコメント:

  1. タラパパ、こんばんは~~。
    ツボサンゴの赤がきれいですね。
    ひたすらシャッターチャンスを待ったタラパパ、お疲れ様でした。
    美人さんのお顔を見せてもらえてうれしいです。
    こんな華やかな色のお洋服を着てみたいかも・・・。
    どちらかというと地味な色のばかり着ているわ。
    ぼーってできる1日も大切でしょう。
    ゆっくりしてね。

    返信削除
  2. mikoさん こんばんは♪
    ツボサンゴ気にいってもらえましたか?
    とてもよく増える植物らしいのですが、我が家ではさっぱりです、ほんの一角にしかありません。
    来客の予定もあり、何をするにも中途半端な1日でした。午後4時を回ったところで猛烈な眠気(いつもこうなんです)、1時間ほど横になりました。
    ��日中なんども表に出ては花を眺めていました、花はいいね飽きないもの。
    昨年、突然出てきた葉っぱ、結局わからずじまいでしたが、今年は蕾らしきものが見えてきました開花が楽しみです。

    返信削除
  3. ツボサンゴ、可愛いですよねー♪
    実は、私も以前気に入って買って、植えていたんですが・・・いつの間にかなくなってしまいましたー
    そんな植物は、数知れず^m^
    懲りずにまた、色々買ってしまいます。
    今日は、大豊作のビワをシロップ煮にしたりジャムにしたり・・・
    もちろんそのままでも、甘くておいしい我が家のビワ(^^)v
    ちょっと流石に疲れました~~^_^;

    返信削除
  4. オアシスさん おはようございます
    不思議ですよね、突然消えちゃう植物は初心者のタラパパも何度も経験しています。
    気に入っていたのにがっかりもしばしばです。
    ビワすごいですね、拝見していますたくさん収穫したのですね、タラパパのところは狭いので大きくなる木は無理なのでカジュツ果実がなるものは夢のまた夢です。
    ご訪問ありがとうございます。

    返信削除
  5. タラちゃんパパこんにちは~♪
    ツボサンゴ綺麗に撮れれる!!
    やっぱ気長にシャッターチャンスを待たないといけないって事だね
    美人さんは美人さんに撮ってあげないとvv
    我が家の植物は「それなりに」しか撮れなせんが・・(~_~;)
    今日はテニスのレッスンでいい汗かきましたあ~vv

    返信削除
  6. かっち こんばんは♪
    今日は雨上がりで曇り空でした。
    二泊三日の入院から帰ってきました、とても簡単な(?)手術でした。
    初めての入院、手術でしたが退屈でもう二度と行きたくないと思ったのでした(笑)。
    かっち、もっと自信を持った方がいいですよ。
    自分なりにここがいいなとか、きれいだな、面白いと思ったところを写したらおのずといいものになると思うんだけれど、所詮プロじゃないのだから気軽に楽しみましょうよ。

    返信削除