Pages

ちょっとお出かけ

2014/05/09
遠くに行かなくてもタラパパの周りには自然があったのだ、車で10分足らず近所の公園へ散歩に出かけた。

駅からすぐ近く、駐車場はないが公園横の道に短い時間ならOK、さほど広い公園じゃないが季節の山野草が楽しめる場所がある、女王様を誘い木道を歩いてみた。

娘が知人から「水芭蕉がちょうど見ごろだよ」と聞いてきたのがきっかけでした。
水芭蕉


ほんとに狭いところに季節の花が咲いています、続けてどうぞ...
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
キクザキイチゲ
コジマエンレイソウ
フキノトウ
そしてこんな鳥もいましたよ、番でしょうかわずか2メートルも離れてないところで水草をついばんでいました、その先では鶯の鳴き声が聞こえます。
のどかな日曜日の朝でした。(この写真は平成26年5月4日撮影しました)


8 件のコメント:

  1. すごい!!すごい!!
    エンレイソウの赤?って初めて見たわ~~
    水芭蕉もいいなあ~~~っ
    みずばしょうの花が♬咲いている♬ 懐かしい歌を思い出したあ~
    近場で楽しめるのは最高だねっ

    返信削除
  2. タラパパ こんにちは~♪
    今日はご友人とお花見でしたよね~お天気はどうかしら?
    お花見を楽しんでいることでしょう。

    タラパパ地方は山野草の咲く春ですね~お近くに山野草の咲く公園があるなんて羨ましいです。
    女王様と二人で木道を歩く・・・いい感じ♪
    エンレイソウが、美人ですね。

    返信削除
  3. かっち こんばんは!
    いつか、かっちが教えてくれたね、「野生のスズラン群生地」タラパパの通った中学校の裏山でした。
    そこから何も知らずに家に持ち帰ったこと(中学生のころそこは畑の畔だった、冬はそこでスキー授業)。

    このあたりもかつては畑だったと思います、すぐ横を函館本線が走っているので旧国鉄の私有地だったのかも。
    地元にいながらなんにも知らず、ただただ遠くにでかけてたのが馬鹿みたい。
    カタクリやエゾエンゴサクも同じ区内に群生地があるのを昨日知りました。
    来年はそこに行ってみようかな?もし覚えていたらな話ですが(開かずの引き出しが増えているので難しいかな 笑)。

    dimさん こんばんは!
    友と遊びに行くのは明日ですよ、いつもの様に6時起床バス・地下鉄を乗り継いで行きます。
    北海道神宮、円山公園の裏山を目指します。昔は市電の終点でした、今は地下鉄駅がすぐ近く。
    円山動物園もあります、高校はそこから近く先生におねだりして課外授業をそのあたりでしたのも懐かしいです。
    でもね、そのころは花はおろか当地の歴史にも全く興味がなく素通りでしたね。
    今回、そこで育ち、遊び場にしてた友が案内してくれます、楽しみですよ。
    当然、そこで迷子になることはありませんが見どころはぜんぜんわかりません、心強い見方がいるのでワクワクしています

    返信削除
  4. タラパパ、こんばんは~~。
    水芭蕉、綺麗に咲いていますね~~♪
    遠く、尾瀬まで行かないと見れないと思っていた水芭蕉も、色々なところに咲いているのを知り、見ることができました。
    タラパパもお近くで見ることができたのね♪
    仲良くお散歩~~~いいですね。

    返信削除
  5. タラパパ こんにちは。
    優しいニリンソウをうれしいです。 お近くにこんなに山野草が咲いているのですね。
    はじめてみるおはなもいろいろあり興味深くみました。 (^^♪
    今日も素晴らしいお天気で 日課の近所散歩をして お花やさんで長居をして
    相性は悪いのですが 大好きな"ストレプトカーパス"や変わった花色の"サフィニア"をゲットです。
    この季節 どのお花もきれいで楽しげに咲いているので皆連れて帰りたくなって困ります。

    返信削除
  6. mikoさん こちらにもコメントありがとうございます。
    尾瀬の雄大な景色とは雲泥の差があると思いますが町の一角に小さなオアシスってところでしょうか。
    タラパパのところは市街地にも近く、海・山そして自然がいっぱい、地方都市のいいところでしょうかね。


    はしはしさん こんばんは!
    ニリンソウとイチリンソウ、茎をたどって行かないとわかりません(タラパパはね)、それに似たような花がたくさんあってなおさら混同してしまいます。
    ストレプトカーパス、サフィニアどちらも素敵な花ですよね、サフィニアは育てたことがありますが花柄摘みがうまくいかず、花屋さんでは長く楽しめますよって言われましたが、最初だけはまあまあの花付きでしたがあとは無残だったという思い出があります。
    未熟なタラパパは買った最初だけってのが多いですね、花は難しい!!

    返信削除
  7. みっちゃん2014年5月13日 7:10

    うわぁ~っ!綺麗!
    水芭蕉の咲いている姿、画像だけだったんです。
    タラちゃんパパの写真って、真ん中の軸まで色が付いてるw
    本当に綺麗。コジマエンレイソウの花の形、色、まさに女王様!

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん 同時にふたつコメント(キバナカタクリとね)ありがとう!
      なんか、照れるんですけれど...
      カメラが全部してくれるので、タラパパは被写体にレンズを向けてシャッター押すだけ。
      一昔前のカメラから(っていうかこれもかなり旧型のKissですが)比べると格段と写しやすくなっていますね。
      技術の進歩の賜物です、パソコンだって知識や技術を持ち合わせてないと操作できなかったのに、テレビを見られる人なら操作できるっていうくらい楽になってますよね、しかるに我が家の女王様はまったく操作できないのだ、残念!!

      削除