Pages

まだまだ桜を楽しめそう

2014/05/19
今日は月一の病院巡り
1軒目は薬だけで2件目はデーターが入ったSDカードを持参しての簡易検査(特殊な機械を装着して睡眠、そのときの状態を機械が記録している)。
どちらも空いていて午前中で終わってしまった。
昼頃には帰宅、女王様を体操教室に送り片づけでもしようかなって表に出たら、ご近所さんが庭いじりをしていたので声をかけた。
花談義をしていたらあっという間に1時間、女王様を迎えに行かなきゃ...
そして、ばあ様を乗せて病院に連れて行く(早く帰れたらそういう約束だった)。



ばあ様の病院も午後で空いていた今日はラッキー。
「天気もいいし、車の中から花が見えるところに連れて行って、最近ばあちゃん(自分の親だろうよ)をどこにも連れて行ってないから...」。
時計は午後3時、さっさと買い物を済ませて隣駅の公園(水芭蕉のとこね)、まったく花はなし。
その先の公園へ車を走らせる、桜並木に桜は残っているが散りかけていた、遠目にはあまりわからないけれど。
広い公園だから北側だったらもう少しあるかもということで、ぐるっと迂回して反対側へ。

ありました、3本しか近くにはないけれど、見事な山桜、満開です。
駐車場の脇道にしっかり残っていました、山にはまだ雪も残っています。

ちなみにライラックが咲き始めたしもう一か所というところで、「気持ち悪いから帰りたい」ばあ様ダウン、久しぶりの外出で、今日は暑いよって言うのもきかずにいっぱい着込んでいた。
危ないなと思って途中で冷たいお茶を買ったのだが一口飲んだだけ。

とりあえず、桜の下で母娘の記念写真を写す、夕食後プリントしたらとても血色のいい顔をしている。やっぱり暑くてのぼせていたんだね。


ここから、先は記事とは関係ありません
今夕したことメモをしておきます。
一般公開されているYahooブログにコメントするときの留意点、自分が苦労したので...

YahooのIDを持っているとログインした状態でコメントしようとすると、半角英数字のIDが投稿者の名前になります、またYahooに登録したプロフィールが公開されます(リンク表示が出て直行)。
なので、個人情報が丸見えになるので、最低限大事なところは非公開にしておきましょう

ただし、ログアウトしてからコメントすると一般扱いになり自由に名前などを書き込みできます。
もう一つの方法、公開されても問題ない別IDを取得する。

さらにもう一つの方法、ニックネームを使う(ただし、この場合もプロフィールは公開されますので、前記の対策は施すのが前提です。

さてさて、ニックネームなのですがこれで自分はつまづきました。
かな表記のニックネームが作れなかったのです、だいたいYahooのページに「半角英数と一部の記号、しかも最初の一文字はアルファベット、大文字は使えません」と出ている、何度調べてもそればっかり、なのに、ニックネーム作成画面には表記名前のところは「はなこちゃん」、かなです。
何度やってもエラーでした。

で、たどり着いたのが(正しい方法かどうかはわからないけれど、「はなこちゃん」に相当するところから始めました、そして上段のニックネーム欄の書き込み、半角英数字で4文字以上制限文字数内ならなんでもOK、最初はわかり易いもので行ったけれど、早い話がなんでもいいということがわかりテキトーな文字を打ち込んだらすんなり登録できました。

エラー連続の原因と思われるのは、アルファベットで誰にでもわかり易い(自分だとわかってくれる文字列、たとえば「tadashi」みたいなのはほかの人が使っていて、既に使われていますとか、正しいニックネームをみたいな表示が出てエラーになるのです。それから文字化けもしてイラつきます。
文字の途中に「**」みたいに表記されます、作成したときにはきちんと表示されています。
そして、失敗を重ねていると6個までニックネームが作れるのですが、削除したニックネームは再使用できないシステム、エラーがでたから削除して次々と作り直しをするとどんどん入口を狭くしていくのです、自分では作成までいってないのだからOKだろうと思っても、機械には記録されているようです。

なので、この表記名にしたいと思ったら、先にそれを入力、そしてテキトーなニックネームを打ち込んでいたらあっさり作成できちゃうって感じかな?
ネット検索しても、Yahooの記述もわかりにくいという印象でした、初心者の方が障害なくすんなりいくかもしれません。

8 件のコメント:

  1. タラパパ、こんにちは~~。
    忙しい1日だったようですね。ご苦労様でした。
    女王様、喜んでいらっしゃるわね。

    Yahooブログのコメントについて詳しく書いてくれてありがとう。
    私のためにタラパパにお時間をとらせてしまってすいませんでした。
    こうしてみんなにもわかるよう解説してくれて、タラパパは優しいわ!!
    感謝しています。 これからもよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  2. タラパパ こんにちは~♪

    月一の病院巡り、ご苦労様でした。
    最近は、調子良さそうで良かったですね。
    不規則な生活は体を壊しますね。。

    まだ桜が楽しめるようでいいですね。

    記事と関係ないと書かれた記事、私にはすごく参考になりました。
    mikoのところでの名前、ヤフーをログアウトすれば新しいHNで入ることができました。
    タラパパの記事を読んだのでできました~ありがとう♪

    返信削除
  3. mikoさん こんにちは!
    だいたい、病院検査の日はこんな感じです、自分のが早く終わってもせっかく休みをもらったのだから目いっぱい動きましょうがお決まりです。

    さて、Yahooブログの件はmikoさんはなんにも気にすることないのですよ。自分のためにしたことだし同じことで困っている人がいたらなにかお役にたつかな?くらいの軽い気持ちでかいたことです。自分のBloggerも癖があり今でもわからないこといっぱい、多少頭を使えば老化防止になるかな(笑)。

    dimさん こんばんは!!
    ありがとうございます、調子いいですよ規則正しい生活になったらうそみたいに良くなって...
    dimさんの名前も文字化けしてましたね、でも、しっかりプロフィールはガードしていて感心しました。
    自分は名前のところでリンク表示がでたので何気なくクリックしてびっくり!!
    全部表示されていたのであわてて隠しました、怖い話ですねぇ。
    ヤフーは便利で趣味や何やらいいものが出たら直行できるように自動ログインにしてたのです。
    グーグルも同じでした、こちらはどうしても不具合がでて、ほかのも修正しなくちゃいけないのでしょうがなく「マスオさん」になったのですよ。
    タラちゃんのパパはマスオさんですから(爆)。

    返信削除
  4. タラちゃんパパこんばんは~♪

    うんうん。dimが言ってるようにかっちもとても安心してるわ~
    タラちゃんパパの調子が良さそうでvv
    規則正しい生活がなにより!!ってことね(#^.^#)

    しっかし相変わらずちゃんとタラちゃんのパパのように女王様とお義母様のお世話してるよね~
    感心しちゃう♪
    まだまだ桜が咲いてることに驚き~やっぱ日本列島が長い事感じてしまう

    ヤフーにログインしてないからかっちは大丈夫かなあ??よくわからないでいるのよ(苦笑

    返信削除
  5. タラパパさん、お伺いするのが遅くなってごめんなさい^^;
    私も「これじゃ個人方法がだだもれだぁ~」って心配になったんです。
    「コメントするにはログインしてください」って文字が出たんですよ。
    それで仕方なくログインしたんです。
    タラパパからの情報を頂いて、大急ぎでログアウトして、そしたら好きなようにコメントできました^^
    助かりました~、ありがとうございました!

    返信削除
  6. かっち おはよう!
    小降りながら雨が二日続き、今朝はお日様が出ている気持ちいいよ~~
    早速ですが、かっちは大丈夫だよプロフィールにたどり着けないからね。
    Yahoo IDでログインしているときとそうでない時ではコメントの書き込み欄が違うよ。
    そして、コメント欄の名前の色も違うし、ログイン欄の投稿者の名前のところにカーソルを持っていってもリンクの表示が出ないから区別できますよ。
    安心してネットを楽しみましょうね。

    milkyさん おはようございます。
    タラパパも時間のある時に気ままに綴っています、気楽に楽しんでください。

    そうそう、何気なく自分の名前の所クリックしたらびっくり!!
    自分のプロフィールを修正しました、あとでゆっくり考えたら[非公開]ってのがあって、こうするのかと...
    タラパパは、ただただネットで楽しく遊びたいだけ、あと趣味や仕事の情報も欲しい。
    なので怪しいサイトには行かないけれど、思わぬ落とし穴に驚きました。
    これからもいいお友達とわいわい気兼ねなく交流を楽しみたいと思っています。

    milkyさん タラパパのニックネームのあとに「さん」はいらないよ、よろしくね!!

    返信削除
  7. こんばんは~タラちゃんパパ
    そちらの気温どうなの~??
    北海道じゃないような!!
    夏バテ?高温バテしてないかな??

    返信削除
    返信
    1. かっち おはようさん!
      ここのところとても気温が上がっているようです、モグラさん生活から表に出て真っ黒になっています。
      夏バテはしていませんが、草刈に精を出しているこの頃です、ご訪問ありがとう!!

      削除