Pages

油断もすきも...

2013/07/28








あわただしく日が過ぎ気がついたら7月も終わりです。相変わらずバタバタしていたら庭はマツバボタンが大侵略を遂げています。
そして、その中にすっと伸びた葉が見える、雑草です。その昔この辺り一帯牧草地でした、その名残の雑草がすくすくと育っているではありませんか。
きまぐれに1本、また1本と抜いていたら10センチにも満たない雑草ですが手にいっぱい。
まだまだあります、家のすぐ近くには一つもないのにしっかり根を下ろしているのでした。
「油断もすきもない」とはこのことです。

見方を変えればタラパパが庭の管理を怠っていたということなんですね。
いまさらながら、人間って勝手なもので、自分の落ち度を何一つ認めず他人のせいにする。
これが「性」と言うものでしょうか。

日々の生活に追われ目の前のことで精一杯のこのごろ、母の口癖を思い出しました。
「人のふり見てわがふり直せ」
少し前に「ジコチュウ」って言葉が流行りましたね。「最近の若者は...」ってのも。
新聞を見ていると、簡単に人を傷つける、命を奪う、思わず目をそらしたくなる事件や事件じゃないけれど他人をとやかく責める、己の責任は、企業の責任はどこにってのも...
世代に関係なく殺伐とした世の中になりました、そこまで大げさに言わなくてもなんともやるせないことが多すぎるこの頃です。

手にいっぱいの雑草を見て、「ああ、雑草といえども命があったのだ」なんだかんだいって自分も同じことをやっている、やっぱり、「ジコチュウ」なんだ、油断もすきもあったもんじゃないと自己嫌悪に落ちるのです。

家の裏に行ってみたらジャガイモの花が咲いていた。倒れないように支柱をつけられ大事にされている、こちらは可愛い花をつけ、そのあとは空腹を満たしてくれる、良い子。雑草だって家畜の飼料になって遠回しだけれど人間の役に立ってるのに、こうも扱いが違うのか。

今日も支離滅裂...
「思いつくまま」綴ってみました。

13 件のコメント:

  1. 最近のニュースは目を覆いたくなるような事件が多くて・・・
    世の中どうなっちゃったんでしょうね。
    「ひとのふりみてわがふりなおせ」かっちもよく親から言われたし、子供達にもよく言ってるんだけど・・・
    難しいわ。。。
    雑草は命って思わないんだけど・・・
    かっちだけかな?汗
    今日は函館でGLAYのコンサートをWOWOWでやってて、見ながらネットサーフィンvv
    函館も雨が降ってるわ~札幌もかな??
    今日はこちらもよく降りましたよ~

    返信削除
  2. かっち おはよう!
    GLAYのコンサートは地元開催ってことでこちらの新聞でも大きな広告が載ってました。
    たとえが悪かったかな?(冷)
    集中豪雨のニュースが流れてました、島根も入ってたね、山間部の土砂崩れの様子が何度も映し出されていました、こうしてカキコがあるということは、まずは無事だったと推察します。
    人も気候も大きく変わる昨今、お互い元気に楽しく過ごしましょうね。

    返信削除
  3. タラパパ、こんばんは~~。
    ていっぱいの雑草から、命、ジコチュウ・・・思いが膨らんだのね優しいわ。
    mikoは今朝かなりの雑草を抜きました!
    暑くて、蚊と闘いながら、やった~と充実感を感じてしまったわ(笑)
    棚倉では草刈り機を使って、もっともっとたくさんの雑草を処分しました・・・・・。
    その場に残してきましたから、枯れてほかの植物の栄養になることでしょう。
    物は考えようかな~~?

    返信削除
  4. タラパパ、2重投稿でごめんなさい。
    今日はかっちのところでも2重投稿になっちゃったのだわ。
    どうしたのかな?
    昼間にカキコしたのに、こんばんはになっているし~~~(爆)
    頭の体操が必要・・・です<m(__)m>

    返信削除
  5. タラパパ こんばんは~☆
    こちら、今、すごい雨が降っています。
    そちらはいかがですか?
    あちこちで集中豪雨の被害が出てて心配ですね。
    私も草取りを、ちょこちょこしていますよ。
    野草の花も可愛いのが沢山ありますね。
    でも、抜かなかったら大変なことに~~野草さん、<(_ _*)>ゴメンナサイ
    タラパパは優しいんですね。

    返信削除
  6. mikoさん おはようございます、レスが遅れました、ごめんなさい!
    ちょっと、大げさでしたね(笑)。
    ブログも休み休みで間隔があいてしまうって焦って書いていたら文脈も何もめちゃくちゃ...
    まっいいかって、何が言いたいのって感じになってしまいました。
    ただただ、思いつくままに書いてたら「話題は残だったんだっけ?」。
    dimさん おはようございます!
    こっちははっきりしない天気ですよ。
    晴なのか雨なのか、突然パラパラと来たかなと思ったらすぐにやんで、しばらくしたらまた降りだしたり。
    今日は自転車OKかなと出かけたら帰りは雨だった、その逆も...とても不安定。
    ただ、湿度の高い日が続く、これだけは一定しているようです。
    そうですね、抜かなかったらたいへんなことに...

    返信削除
  7. タラちゃんパパお誕生日おめでとう~\(^o^)/
    掲示板がないからここでもいいかな(#^.^#)
    今日は家族で祝ってもらってるかな
    ネットでは20代の気持ちでvv
    これからも健康に気をつけて楽しい人生にしていてくださいねっ
    そして仲良く遊んでくださいまし(*^_^*)

    返信削除
  8. タラパパ こんばんは~☆
    かっちが先にいた~^m^
    今日はお誕生日ですよね。
    おめでとうございます<(_ _*)>
    健康に気をつけて、今年も楽しい日が過ごせますように。。
    お時間のある時に、ネットで遊んでください~♪

    返信削除
  9. かっち、dimさんおはようございます。
    お祝いメッセージありがとう!!
    はい、今回は質素に祝いました、長女が遊びに来て近くですがお気に入りのケーキ屋さんでバースディケーキを用意してくれました。
    前日は最後の泊り業務、業務用冷蔵庫が連日の夏日でダウン、朝まで動いてました。
    朝方になって2時間弱仮眠はしたものの頭がボーっとしてて今朝は6時過ぎまで寝てました。
    今日も暑いよ、今朝ね玄関先の月下美人の葉に楊枝の先のようなとげとげ発見。
    宇宙人の手がついていました、2ミリにもみたない蕾は確認してたけれど、反対側で見えなかったのがいつの間にか大きくなってました。
    美人さんの長女(嫁いできたの)は今年は元気がなくて、去年子供を残した物です。
    ケーキよりこっちの方が嬉しいタラパパでした。

    返信削除
  10. タラパパさん、
    1日遅れちゃったけど
    お誕生日、おめでとうございまーーす(^^)v
    夏生まれでしたね。
    プレゼントは、何だったかな~^m^
    体調に十分注意して、お過ごしくださいねー
    私もエアコンのない生活、頑張ってます!(^^)!
    暑ーーーーーーーーーい!

    返信削除
  11. オアシスさん こんにちは!
    こっちも暑いですよ、しかも湿度が高くて参ります。
    プレゼントは今回ありませんでした、自分も含めみんなばたばたと忙しいひと月、とりあえずケーキだけです。
    タラパパの家にはエアコンありません、扇風機だけ、毎年とりあえず出すのですが一度も回らずに片づけるのが習わしでしたが、今年は結構働いています。
    オアシスさんとこは工事が終わるまでエアコンが使えないのですね大変ですね、ニュース、天気予報で伝わるので北海道で良かったとつくづく思います。
    北国では一時暑くても朝晩は涼しくてしのぎやすいのですが今年はちょっと宛が外れました。

    返信削除
  12. タラパパ、お誕生日おめでとうございます!!
    これからの一年がよい年となりますようお祈りいたします♪
    一番にお祝いをいただいておきながら、こちらからは遅れてしまってごめんなさい<m(__)m>
    夜中なのにセミの鳴いているこちらです。
    公園の常夜灯のせいですね・・・。

    返信削除
  13. mikoさん おはようございます。
    お祝いメッセージありがとうございます。
    セミの声ですか?久しく聞いたことがないですね。たぶん家の近くに大きな木がないからかな?
    セミって暑い夏、日中に聞こえるってイメージですね。
    我が家の周りではムクドリでしょうか?群れをなして電線にとまってないている姿を見受けます。

    返信削除