Pages

勝手な言い分ですが

2015/07/10
シランの花(5月下旬撮影)
誠に勝手な言い分ですが...
先日こんなことがありました。
一昨年購入した女王様の自転車なんですが、小柄な彼女は足がしっかり地面につかないと怖いと24インチのママチャリにしました。
でも、購入直後は気に入っていたのですが、こいでもこいでも前に進まない、脚が疲れると言い出したのでした。以前は26インチの自転車に乗っていたのです。
 そして、昨春タラパパが新しい自転車にしてとても具合がいいので、「試しに乗ってごらん」って言ったところ、乗り易いってことで、それが女王様の専用自転車になったのです。
 まっ、仕方ないかって20年くらい乗ったお古の26インチの自転車に乗っていたのですが、そちらが具合が悪くなりかつて女王様のだった24インチをタラパパが使うことに。

でもね、背が低い彼女が疲れる自転車はタラパパにはもっときついのです。
 そこで、新しい自転車を買うことにして、24インチはどうするかということになりました。処分するには500円かかる、リサイクルショップにだしても数百円だそうです。いつも物置に保管してあり、ぜんぜん乗っていない新品同様のピカピカ自転車でもったいない。だれかもらってくれる人はいないかなって声をかけたら24インチは人気がなく反応なし。あきらめかけていた時に、ぜひ欲しいという人を紹介され譲ることにしました。
 「お金も、ものもなんにもいりません、喜んで使ってもらえるなら」と職場まで40分かけ乗って行き、引き取りを待っていました。翌日、30代半ばの女性が来て、いざ引き渡し。雨に当たらないように室内に保管、さっと拭いておきました。彼女の開口一番、「ワァー、きれい、すごい!!」。取扱い説明書に保証書がついていて女王様の名前がありましたが、悪用されることはないだろうと予備キーも2本渡しました。次の言葉は「個人情報が載っている」。紹介者が「あなた、悪用はしないでしょ、できないよね」、「うん、うん」。彼女の言葉はそれだけでした。
 初対面ですが、「こんにちは」も「ありがとう」もありませんでした。最初に「お礼は何もいらない」って言ったのだから本来それ以上なにも言えないのですが、なにかしっくりこないタラパパでした。
*記事と写真は関係ありません、「知らん」ってか?

24 件のコメント:

  1. おひさです~~。
    ブログが更新されていたのね♪

    自転車をもらった人は、すごい!という言葉で喜びを表しただけ?
    普通、ありがとうございますの言葉は絶対にいうよね。
    子どもだって言いますよ。
    タラパパの怒るの当り前よ。

    優しいタラパパにはきっといいことあるわ~~~。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん こんにちは!
      ひっそりとやってました(笑)
      今日はお誕生日でしたね、おめでとうございます。

      怒ってませんよ~~、ただあきれているだけですよ。
      その人に譲った後で、よ~~く知っている人が新しい24インチの
      自転車を買いました、彼女にやればよかったなあって、2日後の事でした。
      そうそう、2,3日後にいいことありました。
      火災保険のことを聞かれて、ちょっとネットで調べてあげたらビールの差し入れ。
      女王様に献上、彼女の大好きなA社のものでとても喜んで風呂上りに飲んでいました。
      とてもおいしそうに、その笑顔が見られたのでとんとんですね。

      削除
  2. お久です
    元気そうで安心vv
    パソコンが急に立ち上がらなくなって・・・
    タラちゃんパパのところにも来れなくてね(涙
    mikoに教えてもらったわ
    画像など全部消えたかも(涙・涙
    一応主人の友達にみてもらってるんだけどね・・・どうなることやら
    自転車ってず~~~~~と乗ってなくてもなんとか乗れるものね(苦笑
    かっちんちは山の上?なので初めから自転車は無理と乗ってなかったの
    でも萩に行ったときにレンタル自転車に乗ったら乗れたの~(爆
    初めはバランス崩して乗れなかったけれど。。。。乗れるまでにそう時間掛からなかったわ
    楽しかったの~

    主人が定年退職
    でももう一年働くことにしたんだけど・・・なんとだんだん生活厳しくなっております(苦笑
    年金暮らしが怖くなります
    とかっちの近況報告でした(笑

    返信削除
  3. かっち こんにちは!
    ようこそいらっしゃいました。
    ぼちぼちとやっています、パソコンが調子悪くなることって結構あるんだよね。
    そんな時は、今操作しているところには3台あるので、隣で症状を検索してあれこれ試すことができるので対応しています。
    ネットさまさまですよ、「こんな時はああして、こうして」って書いてあっても絶対に覚えられないものね。

    自転車とか水泳(タラパパはカナヅチです 笑)って一度覚えると体が覚えているんだって、なので長らく乗っていなくても(泳いでいなくても)大丈夫らしいよ。

    年金暮らし、タラパパもこの先どうなるんだろうって毎日のように女王様とああでもない、こうでもないって話してたなあ...
    でもね、なんとかなるものですよ、っていうか何とかしなきゃならないものね。
    デジカメの一眼が壊れて、次に仕事とかメモ用のコンパクトが壊れて、買い替えできないしって我慢の子でしたが。
    つい先日、買い物にいったスーパーで「鉄道忘れ物市」でコンパクトデジカメを買い叩いてきました。
    新品じゃないけれど普通に使えます。今までと同じメーカーにしたので使い方もだいたい同じ、なんとかなるものですね。

    遊びにきてくれてありがとうございます。

    返信削除
  4. タラパパ こんにちは~♪

    お忙しい中、お誕生日のお祝いカードをありがとうございます<(_ _*)>
    かっちも、私もですが、英語でなんて書いてあるんだろう?って(-_-;)
    お時間があるときに教えてくださいね。
    私は、2日遅れたけど、おめでとう。って書いてあるかと思ったのですけど。

    自転車の件、読ませていただいたけど、非常識な人が多い世の中ですね。
    一言「ありがとうございます<(_ _*)>」って言えないものかしらね。

    返信削除
    返信
    1. ピンポーンですよ。
      dimさんほんとうにごめんなさいです、いつもなら朝一で書き込むところですがスルーしてしまって作り直したのでした。

      削除
  5. タラちゃんパパこんにちは~♪

    今日はタラちゃんパパの二十歳のお祝いだよね(^_^)ニコニコ ネットではいつも二十歳(爆・爆
    お誕生日おめでとうございます
    良い歳を重ねてくださいね

    うふふ
    かっちが一番乗りかな?(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. かっち こんばんは!
      早々の誕生日お祝いメッセージありがとうございます。
      暑い日が続いていますが元気にしてますか?
      夏生まれのタラパパですが、暑いのも寒いのも苦手ついつい冷たいものに手が行きます。
      なものですから、いつも叱られていますよ、牛乳もジュースもひとりで飲んじゃって...てね。

      削除
  6. タラパパ、お誕生日おめでとうございます~~!!!

    今日はそちら方面も暑かったよう。体調は大丈夫かな?
    無理をして夏バテしないようにね。
    楽しく、良い1年を送ってください<(_ _)>
    カードも画像も届けられなくてごめんなさいね。
    これからもよろしく。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん いつもありがとうございます。
      涼しい北海道っていつのことやら、ムシムシの北海道、正直若干ばてばてです(笑)。
      今日は恒例の病院の梯子、途中、昼休みはしましたが午後5時少し前に帰宅でした。
      今日は娘がショートケーキを買ってくれました、お誕生日だよ~~
      こちらこそ宜しくお願い致します。

      削除
  7. タラパパ こんばんは~♪

    お誕生日おめでとうございます<(_ _*)>
    昨日、確か「タラパパのお誕生日、今日だったよね~」と、ここに見にきたけど、誰もお祝いにきてないので、私の勘違いだったかと帰ってしまったんです(-_-;)
    やっぱり昨日だったんですね、遅くなってm(_ _)m

    病院通いが少なくなって、楽しい一年になりますように。。
    お嬢様がケーキを買ってきてくれて幸せですね(*^-^)
    北海道も暑いようですね、熱中症に気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. dimさん こんばんは!
      お祝いありがとうございます、7日(金)はいつものように病院の梯子でした。
      いろんなものを持っていますが、直接命にかかわるような重大な病気ではないのが幸いです。
      でも、一生付き合っていくのでしょうね。
      こちらは、気温こそ低いものの湿気がおおくて毎日べたべたして気持ち悪いです、ちょっとばて気味です。

      削除
  8. Happy Birthday to Tarapapa☆
    ケーキも買ってもらって、良い誕生日になりましたねー♪
    タラパパさんに報告もなく^_^; 北海道へ行って、最高の景色を
    見てきましたー
    こんな素敵な北海道に住むタラパパさん、羨ましいですが冬は
    やっぱり大変そう^_^;
    これからも、お身体を大事に、楽しくね(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. オアシスさん ありがとうございます。
      最高の景色が見られましたか、良かったあ~~
      そういってもらえるととても嬉しい気分です。
      半年は冬ですが住めば都、たいしたことないですよ。
      暑いのよりずっとましかもね、こちらの家は暖かいし...

      はい、無理せずぼちぼちとやっていきます。

      削除
  9. タラちゃんパパこんにちは~♪

    あのお花の名前オアシスさんが教えてくださいましたよ~
    カリフォルニアポピーだそうですvv
    お花の名前に詳しいお友達がいるから絶対わかると思ったわ(^_^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. カリフォルニアポピー、メモメモですね。
      実は自分が直に見た花は画像とともに名前を控えてストックしているのですが、ストックした場所がわからなくなって...
      困ったもんだ、どのパソコンに残したのか、はてさて??
      昨日もちょっとしたはずみでパソコンの壁紙を変えてしまってもとに戻したいのですが画像が見つかりません。
      ジェット戦闘機が空母から発進するところ、エンジンの真後ろから真っ赤な炎がでて、合図をする人でしょうか片膝ついて「Go!!」って旗を振りおろしているの、改めてネット検索しても出てこない、ダメですね(笑)。

      削除
  10. タラパパ  こんばんは。

    お久しぶりです。 すっかりのご無沙汰で失礼していました。
    先日は お誕生日のメッセージをありがとうございました。 お仕事お忙しいのでしょうか。
    私は相変わらず 手芸や和紙ちぎり絵を楽しんでいます。  最近 遅まきながらスマホデビューしましたが
    意外に面白くて 外出も重いカメラなしで くっきり画像がとれることも気に入っています。
    9月は残暑もなく 地方では水害の被害があったり大変な月でwしたが 10月は心地良い秋を堪能したいものです。

    返信削除
    返信
    1. はしはしさん こんばんは!
      ご無沙汰はこちらの方です、特段忙しいってわけでもないのですが家に帰ったら仕事がらみの調べものです。
      今年から町内会の末席役員になりそちらの対応もしていてブログの更新ができないんぼでした。
      花は朝夕だけしか見られない、最近は日が沈むのが早くてなおさらですね、それところころと変わるお天気。
      青空が広がって気持ちいいなあって思っていたら突然のスコール。虹が出たので落ち着いたと思ったらまたスコール。
      短時間ですがたたきつけるような雨に翻弄されています。

      ミシンはしばらくお休みです、脚が弱った義母用に小さなベンチを作ったのが始まり。娘に椅子の製作を頼まれ二脚作りました。
      仕事場のカウンターワゴンも作り、食器棚の改造、ミニリヤカーは3台作りました、木工、金属加工、まともなのは何一つないのですが時間ができれば車庫でがちゃがちゃやっています。
      今はカントリーチェアを作っています、図面を書かないので斜めになったり、間違えて開けた穴をごまかしたりしていますよ。
      手を動かしているときが最高に楽しい時間です。
      大雪に初雪のたよりが届きました、今は食欲の秋。
      昨日は女王様手作りのイクラの醤油漬けと鮭の親子丼、おいしかった~~

      削除
  11. お祝いのガード、ありがとうございます。
    ここに、書かせて頂きますね。
    まだ、体調がおもわしくないのかな?
    季節も良くなってきたので、元気になるといいですね。
    私も、レベルが1つ上がり、(^-^;
    また、この夏には孫も生まれる予定です。
    益々忙しくなりそう。

    返信削除
    返信
    1. oasisさん、遅くなってごめんなさい。
      バタバタしていて、自分の所も確認していませんでいた、
      ほんとうに申し訳ない!!
      家族が増えるなんて、すばらしいことですネ。

      今は、仕事が一段落しましたが、パソコンもダウン、カメラもダウン。
      仕事と家のこと、そして自分のことでいっぱい、いっぱいの状態です。
      花は眺めるだけにしています。

      もう少し、ゆとりができたらお邪魔します。

      削除
  12. タラパパ、こんにちは~~。
    誕生日のカードをありがとうございました。
    お忙しいでしょうに、お顔を見せてくれてうれしいです。
    ほかのお友達もみんなそう思っているわ♪
    体調に気を付けて過ごしてくださいね。

    ありがとう~。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん 遅くなってすみません。
      誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

      パソコンも休眠中でした、年の瀬を控えどうしても触らねばで久しぶりにスイッチを入れました。
      自分のブログもほったらかしで...
      申し訳なかったです、ごめんなさい!!

      削除
  13. タラちゃんパパこんにちは~
    そして!!そして!!お誕生日おめでとうございます♪
    今日は原爆の日だったりリオオリンピックの開幕だったり!!
    そしてタラちゃんパパのお誕生日
    今年も娘ちゃま達からのプレゼントにニタニタかなあ??
    皆様お元気なんでしょうか??女王様はじめお義母さまも?
    また素敵な一年でありますように

    返信削除
    返信
    1. かっちにもごめんなさいです。
      今年はね、家にいる娘がおいしいケーキを買ってくれただけ。
      姉ちゃんたちはバイトが忙しく、ほぼ家には来ません。

      でも、一応祝ってもらえました、ありがとうございます。

      削除