Pages

戻ってきた自転車

2014/09/17
1週間前のことです、盗まれた自転車が無事に戻りました。

朝、いつものようにバス待合所横の駐輪所に止めて施錠。
夕方バスを降りて待合所を抜けようとしたら壁際のブロックの上に自分の自転車の鍵が置いてあるのです、あれって思ったのですがくるっと回って反対側に行ったところ、あるはずの自転車がない!サドルの下に押し込んでおいた雑巾だけが地面に残っていました。
朝、確かに施錠したのに...
たぶんこういうことだと思うのです。

いつものように施錠して止めたところまではいいのですが、ポケットに入れた鍵をそこで落してしまったのです、バスに乗る前にポケットの中のICカードを出したときに、いったん入れた鍵を落したんですね。後から来た誰かがそれを見つけ壁を挟んで反対側(距離にして5メートルくらい)のタラパパの自転車の鍵を開けご丁寧にブロックの上に置いてそのまま乗って行ってしまった。
ここは大学構内にあるバス停で時々窃盗があるのでした。


半ばあきらめてはいたのですが、いったん家に帰り防犯登録やら車体番号が確認できるものを探して近くの交番へ行き、一通りの手続きをして帰宅。

娘に叱られました、「いつも鍵は二つって言っているのに、U字ロックを使わなかったの?」ってね。
少し前まではダブルロックしていました、でもね、18年も乗っているお古です、誰も手は出さないと決めつけ自転車に最初からついていたサークルロックだけにしてたんです、ただ面倒くさいということで。
しかし、いざなくなると不便だし、9000円で買った安物だけれどメンテナンスはしっかりしているのでバリバリ現役でした、タイヤもチューブも何度も交換しているし。

盗まれたのが金曜日、翌日の土曜日は半ドンだから、盗んだ人の側で考え探すことにしました。
雨が降りだし、バスの本数も少ないこの地ではちょっと拝借ってところでしょう。実際自転車泥棒はまったく罪悪感がなく後を絶たないのです。じゃあ盗んだ自転車でどこへ行く?
手っ取り早いのは一番近いJRの駅です、途中、若者がたむろする場所をチェックしながら駅へ行ってみると。
2階建ての駐輪場に入ってすぐに見つけました、買ってからずっとメンテナンスをしているので、その特徴は遠目でもすぐにわかりました。
数年前に盗まれた娘の自転車を1週間後に見つけたのもここ、予想がぴったりあたりでした。

昨日、警察官に言われた通り、見つけても触らずに連絡をくださいという注意を守り、待つことしばし。無事自分のものと証明してもらい再び交番へ、また書類を作ってもらい鑑識(指紋採取、結局出ませんでしたが)小一時間で戻ってきたのでした。
これからも大事に乗り続けます、お巡りさん、お手数をおかけしました。

そうそう、警察官がこうも言ってました。
防犯登録は10年たつと抹消されるんだって、なので18年乗り続けたタラパパの自転車は防犯登録から探すことはできないそうです。車体番号は残っていたので大丈夫でしたが。
それと、買った時に付いていたサークルロックは安物ビニール傘の壊れた部品の一部を使って誰でも一瞬でロック解除できるそうです。残念ながら具体的な解除方法は教えてもらえなかった(笑)

8 件のコメント:

  1. タラパパ、こんにちは~~。
    すっかり秋らしくなってきています~~♪
    18年も大切に乗っている自転車、なくなったらショックですよね・・・。
    それでも良く見つかったわね。えらい~~。自転車も喜んでますね(笑)
    私の自転車、野ざらしでどんどん劣化している、かわいそうだね。
    タラパパ見習ってメンテナンスしなくちゃ!
    でも、買い換えたいなって思っちゃう錆び方なのよ(爆)

    返信削除
    返信
    1. mikoさん おはようございます。
      めっきり更新が途絶えているのによく見つけましたね。
      ものをいじるのが好きなでいつの間にか覚えちゃったんですよ、
      外に出た娘たちもみんな自転車をそれぞれ持っていましたからね、
      パンクはもちろんタイヤ交換、春には注油で始まり不都合なところを
      ちょこっと調整、空気が減ってきても平気で乗っている家族たち、
      適正に空気を入れておくだけでも軽く走れる、そんなところですよ。

      いつも、ありがとうね!!

      削除
  2. タラパパ こんにちは。

    綺麗なBIRTHDAYCARDをありがとうございました。 健康で迎えられるお誕生日は
    やっぱり幸せなことですね。 日々を愉しく過ごしてゆこうと思います。
    自転車が戻った様子 よかったですね。
    なくなるって不愉快です。  無くして諦めていたものがみつかるとこの上ないよろこびを
    感じます。 
    先日 学校の運動会見物に出かけましたが 玄関に綺麗に咲いている彼岸花を見つけました。
    クリーム色の群生もとても美しかったです。

    返信削除
    返信
    1. はしはしさん こんばんは!
      どういたしまして、最近はバースデイカードくらいで申し訳ないです。
      いつまでも若々しい気持ちを大切にしてくださいね。
      黒柳徹子さんだったか、だれか若さを保つ秘訣は好奇心を持ち続けチャレンジすることって言ってましたよ。
      最近は人の名前が出てこなくて、連ドラの中での役名も間違えて、いつも笑われています。

      「クリーム色」って見て、一度彼岸花を検索してみました、いろいろなのがあるのですね、
      初めて知りました。
      高校の修学旅行で新幹線の車窓から見たのが最初で最後、こちらでは彼岸花って見たことがありません。
      独特な形と赤い花がとても印象的でしたよ。

      来月は東京観光です、スカイツリーと浅草、湾岸、銀座とまわります、最初の二つ以外はが車窓からですが、
      千葉県らしいですが「舞浜ホテル」と言うところで昼食、デズニ―リゾートっていうところも眺めるみたい(デズニ―ランドとどう違うのかは知りません、行ったことないし)、今から楽しみです。

      削除
  3. タラちゃんパパこんばんは~♪
    どうどう??雪!!
    ニュースでは爆弾低気圧でかなりの雪なのでは??
    気をつけてくださいね~
    決して無理されないように

    返信削除
    返信
    1. かっちこんばんは
      タラパパ地方はかすめました、拍子抜けです。
      ご心配ありがとうございます。
      ただし、たっぷり雨が降りましたよ。

      削除
  4. ちょっぴりさびしい一年でしたよ
    タラちゃんパパは忙しそうで・・・
    また時間が許せば遊んでくださいね~
    良いお年をお迎えくださいませ

    返信削除
    返信
    1. かっち こんばんは!
      バタバタしていてごめんねです、豪雪・爆弾低気圧から逃れたもの毎日の雪で少々お疲れモードでした。
      年が変わればいいことあるかな?少しずつ遅れを取り戻せるよう心がけます今年も1年間ありがとうさんでした。

      削除