Pages

最も役に立つもの

2014/07/15
亜麻の花
今春いただいた亜麻の花が今朝咲きました。
大きさ2センチほどの小さな花です、淡い青がきれいでした。

朝7時過ぎに一番花に気づきました、昼には枯れて翌日新しい花が咲くのだとか、蕾はいくつかついていますがこれから何日見られるのかな?3本ほどしかないのですぐに終わっちゃうのだろうか...

さて、この花のことを調べてみたら、名前の由来に「最も役に立つもの」というのが出てきました。
茎は繊維として利用し、果実は食べられる。

かつては良く似た「アサ」と比較して高級な繊維として下着などに使われたんだそうだ、そして亜麻仁油の原材料でもあるとか、ほかにもいろいろ書いていたが省略(笑)。

タラパパはどうだろう?一家の主となり子供たちも社会人になった。新しい職場にも慣れてきたこの頃だが、果たして「役に立っている」のか、いささか疑問だ。
「最も」とまで行かないまでも、何かの役に立っているのか一歩引いて考えるのだった。
毎日、だいたい決まった時間に起きて特に変化のない毎日。淡々と過ぎていく、これと言った不満はない、ただ時間だけが過ぎていくような気もするのだが...

6 件のコメント:

  1. タラパパ、こんにちは~~。
    亜麻のお花って綺麗なのですね。実も食べられるんだ!

    タラパパはみんなの役に立っているわ♪
    今までのお話しを聞いていつもえらいなあって思っていますもの。
    ネットの中でもいろいろ教えていただいて、感謝しているんですよ。
    役に立っているか疑問なんて、謙遜過ぎだわ~~。
    その謙遜なところがいいのかな?

    私なんか、手伝ってあげているでしょっと、役に立っていることを強調したくなっていますもの(爆)反省しなくちゃだわ。
    淡々と過ぎることのできる幸せもあるんだと思います。
    素敵なタラパパですから、これからも仲良くしてくださいね~~。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん こんにちは!
      どうだかね~~(笑)。
      亜麻の花は初めて見たんですが、どこかで見たような気もするし記憶が怪しいのでした。
      細いのが3本だけ鉢に植えています、1本からいくつか咲くようですが...
      タラパパの家からはさほど遠くないところに当別(とうべつ)と言うところがあって、
      そこには一面に咲くようです、新聞で紹介されていました。
      2センチほどの小さな花ですから群生しているところがいいのでしょうね、機会があったら見たいような気もしますが休みは日曜日と祭日だけだからなかなか難しいかな?

      訪問ありがとうございます。

      削除
  2. タラちゃんパパこんばんは~♪
    mikoんところでみつけたので来てみたあ~
    ブログ更新されてたあvv(笑

    亜麻の花!!
    って観た瞬間に♪亜麻色の髪の乙女~♪って歌が浮かんできたけど・・
    この亜麻色??って調べたらお花の色とは全然違って黄色のくすんだような色(-_-;)
    どこからこんな詩ができたんだろうと不思議に思ったわ
    可愛いお花だね

    返信削除
  3. かっち こんにちは!
    たぶんかっちが想像したのはヴィレッジシンガーズでしょうか?
    青山ミチとか島谷ひとみもありきでしょうかね。

    もう、調べたのですね、かっちならリネンの色と言えばすぐにわかったでしょうね。
    タラパパも亜麻の花が咲いたときに調べたのでした。
    亜麻と麻が混同されているとか、ドビュッシーの亜麻色の髪の少女なんてのが出てきましたね。
    いわゆる金髪の仲間みたいなことも書いてありました。
    花の色ではなくて、亜麻からできる亜麻糸が髪の正体だったんですね。
    歌詞の雰囲気から花を結びつける方は多いのではないかと思います。

    返信削除
  4. タラパパ こんにちは~♪

    毎年、バースデーのお祝いカードを届けてくださって<(_ _*)>アリガトゥ
    今年も一番乗りで・・・嬉しかったです。

    亜麻・・・やっぱり、私も亜麻色の髪の乙女、想像しちゃいました^m^
    このブルーの髪はないですよね。
    なるほど~亜麻糸の色なんですね。
    また、タラパパのところで一つ勉強させていただきました。

    昨日は猛暑日でバテバテです。
    こんな暑い夏、ウン十年前に私は生まれたのね^m^

    タラパパ地方も暑いんでしょうか?
    熱中症に気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. dimさん こんにちは!
      返事が遅くなり申し訳ないです。
      休みもちょっとした番狂わせであっという間に過ぎてしまいパソコンの前に座ることができませんでした。

      自分もなんにも知りませんでしたよ、あの名曲は良く覚えているし、カバーでまたヒットしたときも懐かしく聞いていました。
      だいたい日本のアニメでいろいろな髪の色の人物が出てもさして違和感もなく、そんな髪も色もありかくらいに思っていました。

      さてさて、dimさんは、「こんな暑い夏」に生まれたのと言うことですが、タラパパははっきり母から聞きましたよ。
      「お前が生まれた日はとても暑くてね...」って。
      ここ数年異常気象で体温より暑い日が続く本州ですがこれはやはり異常ですよね。
      よほど郊外に行かなくちゃ土や砂利の道がないのでは、住宅の周りもすっかり舗装されアスファルトの照り返し。
      緑も少なくなり暑いわけですよね、さあ、タラパパのところもそろそろ扇風機を出しましょうか。
      居間に団扇がひとつだけ、それでしのいでいます、羨ましいでしょう(笑)。

      熱中症気をつけます、いつも細やかな気遣いありがとうございます。

      削除