Pages

花に寄せて

2014/07/06
ラベンダー
7月に入り北国も夏がやってきました。
かなり前からあちこちでラベンダーが咲き誇っています。

富良野・美瑛のラベンダーは有名ですがタラパパの街だってあちこちで見受けられます。
ご家庭の庭の一角、舗道脇や中央分離帯など、もちろん公園にもたくさんあります。

いつの間にか花好きになり写真に収めるようになりましたが、振り返ると自分の写真はアップばかりだなと思うようになりました。



何の写真でも背景がわからないといけないよなと。
アップはそれなりにきれいに見えるけれど、その花を植えた人、自然に咲いているものもどんな思いで咲かせたのか、こんなところにもきれいな花が咲いているよわかるような写真にしたいと考えるのです。でも気がついたら今日もアップで写してしまった...

そして、次に気になるのが「この花の名前はなんというの?」ってところでしょうか。
今朝は血圧高めちょっとふらつく、気持ちもふらつく、そんなタラパパでした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    円山は「花」より「実」の季節になりつつあります。延零草の実、クワの実(今が食べ頃)、まだ小ぶりですが、オニグルミや山葡萄も育ってきていますよ。
    まだ本格的な夏は迎えておりませんが、今年も後半戦、山は秋の準備に入ったようです。機会がありましたら、またいらしてください。
    また、血圧!これから暑くなりますので、くれぐれもお気をつけください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、っていうかこんばんはの時間になりました。
      先日はとても楽しかったですよ、ありがとうございます。

      土曜の午後よりちょっとふらつき始めおとなしくしてました。
      久しぶりにふらついたかな?
      日曜はどうしても車を出さなくてはならずゆっくり慎重に運転してました。
      最後の車庫入れが最高に辛かった、壁にこすりそうになるし吐きそうになるのを必死にこらえ
      脂汗だらら...、やっとの思いでしまいました。

      昨日は整体に行って肩をほぐしてもらいましたが、「ぜんぜんこっていませんよ」ってほかに原因があるのかな。
      でも、昨日の整体が効いたのか今日はかなり楽でした。

      山は実りの季節の前哨戦ですか、山ブドウは採ったことがあります、栗とグスベリ、あと野いちごくらいしか知りません。
      ドジョウやフナを追いかけ田んぼ脇で遊んでいた子供頃、山はほんの入り口までしか入ったことないので自然の実りは無知なのでした。
      軽登山してた時もひたすら頂上を目指す、てっぺんで一休みしたら一気に下る。
      今思えばもったいないですよね、これからはゆっくり周囲を楽しむ余裕で行きたいですね。

      削除
  2. タラパパ、こんにちは~~。
    台風が少しずつ近づいてきています。そのためか蒸し暑いわ~。

    体調がよくなっていると思っていたのに、また血圧が上がってしまったんですか?
    お大事になさってくださいね。
    ラベンダーのお花が綺麗に咲いていますね~~。
    ラベンダーの種類も多いのね。これは「ハナモイワ」?
    よく分かりませんが・・・。たくさんのラベンダーが咲いているところを見たいです~~。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん こんばんは!
      ありがとうございます、まだ少し不安定ですがかなり落ち着きました。
      いっぱいラベンダーが咲いていますがタラパパにはそれぞれの名前は皆目わかりません(ごめんね)。
      そろそろ盛りは終わりでしょうかね、娘に連れて行ってもらった富良野・美瑛、最高の季節でした。
      ポイント、ポイントではきれいですが一面のラベンダーは今年は無理でしょう。
      昨年終わりかけに見た百合、たまたま昨日のことです、今年はいい時期に見たいね話していました、さてさてどうなるでしょうか(笑)。

      削除
  3. 再度挑戦!
    Googleのアカウントが別のもので入ったから、失敗。
    ラベンダー大好きだから4種植えています。
    ラベンダースティックも作りました。
    私も最近、アップばかりでなく引きで撮影を覚えました。
    色々、勉強です。

    返信削除
    返信
    1. oasisさん こんにちは!
      4種類のラベンダーとはすごいですね、いろいろ種類があるということは知っていましたが区別はつきません。
      富田ファームには訪れる人のために、開花時期をずらしたり種類が違うものとか、ビニールハウスの利用とかしてできるだけ長い期間楽しめるようにしていると告知していました。そのときは「ああ、そうなんだ」くらいしか思わなかったけれど、個人でもoasisさんのようにいろいろな種類を楽しむ方がいたのですね。

      ラベンダースティック調べてみました、器用なoasisさんならではの楽しみ方ですね。
      単純に花束をドライフラワーにしたり、におい袋(香袋?)とか、かわいい入れ物にそのまま入れちゃうなどの楽しみ方はみなさんしてますよ。
      ラベンダー香料は意外と香がきつくそのままの方が優しい感じで長持ちするし手っ取り早いですね。

      今日は病院の梯子をしましたが道路の中央にたくさんラベンダーが咲いていました。
      台風もそれてほっとしています、ご訪問ありがとうございます。

      削除