Pages

クレマチス

2014/06/15
クレマチス・スノーフレークH26.6.8
 ちょと多忙で投稿をさぼっていたらもう6月も中となりあわてています。

お気に入りのクレマチス、ひところよりは花数が減ったとは言え今年も元気な顔を見せてくれました。
爽やかな時期の北海道もここ数年雨が多く、しかも今年は高温にもなり梅雨じゃないかと思うこのごろです。
この写真は今月8日の撮影、このあともっとびっしり咲いたのですが連日の雨で記録に残すことができなかったのが残念でした。


今まで何をしていたかって?
仕事関連や自分の趣味の調べものやらしていて気がついたら今日の日になったわけで、さっきまでほったらかしの庭の草むしり、また雨が降りだし退散してきたのでした。
仕事のほうはともかく、趣味のほうは「XAMPP」というのに挑戦していたのでした。
データーベースなどのプログラムをネットで動かすフリーのシステムです。

数年前にも一度挑戦したのですが、「PHP」、「APACHE」、「MySQL」というプログラムの基礎部分はある程度まで導入できたのですが肝心の本体をプログラミングはできないので、やはりネットで無料のを探したのですが、なかなかうまく動作してくれず断念したのでした。

今回は、基本プログラムがセットでインストールできる「XAMPP」というのができて素人にも比較的容易に導入できるという記事を読み再び挑戦してたのでした。

只で動かそうというのがそもそも甘いのか、なんともてこずっています。
そもそもフリーで研究しているかた、会社、大学などの有志のかたが本体プログラムをどんどんバージョンアップしていきます。
そうすると複数のプログラムを連携するときに幾分相性があわないのか、おかしなことになるのですね...
記事に載っているバージョンは少し前のものになり、実際の設定画面やプログラムが少し違うのです、大雑把なタラパパは善意で解釈して先に進むのですが、途中からおかしなことになってやり直し、その繰り返しでもう5回以上基本パックをインストールしなおしたり、プログラムの中の設定を書き直したり時間ばかり過ぎていくのでした。

素人には無理なのかなあ...
これから以前成功した古いのをインストールしてプログラムの設定直しに挑戦しようか、はたまた休みをしっかりとろうか悩むところでした。
もうひとつのクレマチス、大輪です

こちらもきれいに咲きました、大輪でいっときスノーフレークに負けそうになったのですが、しっかり枝を張り花もふた桁以上咲いてくれました。

11 件のコメント:

  1. タラパパ こんにちは~♪

    今年も、沢山のスノーフレークが咲きましたね(*^ ^* )V
    親としても嬉しいです。

    タラパパの専門的な趣味の事は分かりませんが、お元気そうで安心しました。

    返信削除
    返信
    1. dimさん こんにちは!
      はい、おかげさまで今年もきれいな花を見ることができました。
      ななめ裏のお家では数年前からピンクのがアーチになってきれいでしたよ。
      クレマチスは突然枯れることがあるって、dimさんも子供を残しておいた方がいいよってアドヴァイスしてくれましたね。

      中通のお家、それは見事なクレマチスの滝のような垣根みたいのがいつの間にか消えちゃいました。
      タラパパもそろそろ本気だして準備しましょうかね。
      いつもありがとうございます。

      削除
  2. タラパパ、こんばんは~~。 お元気でなによりです。
    クレマチスが綺麗に咲いてくれていますね♪ 毎年沢山のお花を咲かせてくれる白のモンタナ。素敵だわ。
    棚倉のピンクのモンタナが枯れてしまって残念です。
    枝わけしたはずが全部ダメになっていたわ・・・。
    代わりに白いのを植えました。

    調べ物を始めると夢中になってしまいそうですね。
    色々なことに挑戦してえらいわ~。タラパパにもわからないのがあるのね・・・。
    どんどん変わっていくから大変ですよね。
    ゆっくり頑張ってくださいな。

    返信削除
  3. タラちゃんパパこんにちは~♪
    うふふ、タラちゃんパパって何事にも凝り性だよね(笑
    がんばってくださいな
    かっちにはさっぱりわかりませんことで(^_^;)
    かっちは相変わらず、世の中のブームに乗ってサッカーを応援し、今はウィンブルドンテニス応援に張り切ってます
    野菜作りも今年は初挑戦がとうもろこし、小玉スイカ、ズッキーニ!!
    収穫が楽しみなのです
    とかっちの近況報告をしてしまったわ(爆

    返信削除
  4. mikoさん おはようございます
    クレマチスは突然枯れることがあるとdimさんも教えてくれました。
    枝が縦横無尽に張り巡らされしゅうじゅうがつかない状態
    今年はすこし思い切って剪定しようと思っています。
    子供を作ろうと何度もやっているのですがいつも失敗。
    これも挑戦課題ですね。

    タラパパは分からないことだらけですよ、とくに女王様の心の中(爆)。

    は~~い、かっち いらっしゃいませ、いつもありがとうね。
    そうなんですね、そこそこやらないと気が済みません。
    きのうもやってみたのですが、文字だらけ...
    どうもエラーのところを指摘しているようなですが、じゃあそこをどうしたらいいのか
    皆目見当がつきません、サイトで調べて解決するのもあり、さらにぐちゃぐちゃなったり
    どうにもこうにも手におえません、イヤー参ったなあ...
    タラパパも新聞やテレビのダイジェストで見てますよ、オンタイムは時間が合わないから
    でも、結果がわかって見ると面白さは半減ですね、ハラハラするとか「行けーっ」とか興奮しないものね。
    前二者はタラパパが子供のころ母親が作ってましたね、ズッキーニは数年前通りがかったお家の花を誉めたら
    おみやげにもらった、おいしかったのでときどきスーパーで買って食卓に出るようになりました。
    我が家でも作ろうよと提案したんですが、畑の仕切りはばあ様、今は女王様ですが影の将軍はやはりばあ様、
    新しいものに挑戦はしないのでした(笑)。

    買った方が安いって、自分で育て収穫するって、フツーの家庭菜園では高いとか安く手に入るってことじゃないと思うのだけれど...

    返信削除
  5. タラパパ、おはよう~♪

    クレマチスが綺麗!!そちらはスノーフレークが咲く季節なんですね^^
    大輪のクレマチスも鮮やかでステキな品種ですね!

    プログラミングに挑戦中なんですか?
    タラパパの並べたソフトはプログラミング用の言語とはまた違うんでしょうね~?
    難しくて、さっぱり(((。^_^A
    私、40歳まではプログラマーやってたんですよ(^^;)
    COBOLっていう言語が主で、パソコンではなくオフコン(オフィスコンピューター)でね。
    そのうちパソコンが主流になって、プログラミングが超面倒になったのと
    バブルが弾けて業界が不調になったのと、頭使うの嫌になったのと(笑)
    転職してしまいました。
    たま~に昔の仕事仲間から「ちょっと一日でいいから手伝って~」ってSOSが来るけど
    とてももう無理でーす^^;;;
    新しいこと、しかもそんな面倒なことに挑戦してるタラパパは頭の老化は無いですね!
    すごいな~、がんばってね~♪

    返信削除
    返信
    1. milkyさん いらしゃいませ!!
      COBOL懐かしいですね、タラパパは使う方で会社の経理パソコンがそれでした。
      もっぱら請求書や顧客データーを扱っていました、8インチだったかな?フロッピーがやたらでかくてしょっちゅう差し替え。
      なんかやらかすと動かなくなってSEさんを呼んでいました。

      そのうち社内にコンピュータ担当を雇っていろんな帳表を作っていましたね。
      その部屋はエアコンが効いていて、テープレコーダーのお化けみたいのがありました。
      タラパパはMSXパソコンが初めて買った自分用でした(物にはなりませんでした)。
      もっぱらゲーム機でした、お客さんのために置いてあるみたいで、ジョイスティックをいくつ壊されたか。
      データーレコーダーはカセットテープでした。
      NTTや会社のコンピュータ担当にプログラムを頼んだら、みんな「難しい」って、オフコンの方が楽だって言ってました。
      ウインドウズができて誰でも使えるようになって変わりましたね。

      削除
  6. タラパパ こんにちは。

    綺麗なピンクのガウラをありがとうございます。 最近の日課のお散歩で私も見つけました。
    クレマチスがまだまだ綺麗に咲いていますね。 こちらはそろそろお終いです。
    今日も怪しげな空模様でやはり梅雨です。 そちらは梅雨はないのでしょう!!いいですね。
    昨日は友人とお喋りランチで盛り上がりました。 (^^♪  デパートでショッピングをしたり
    愉しい1日でした。  日課のお散歩でみかけた石榴の木に実がなっていました。ヽ(^o^)丿

    返信削除
  7. タラパパ こんにちは。
    スノーフレークがたくさん開花で綺麗ですね。 我が家のクレマチスはそろそろお終いです。
    ちょっとベランダが寂しくなる時期です。 お届けいただいたピンクのガウラもかわいいですね。
    わたしも日課の1時間散歩で野草のように咲いている真っ白なガウラを見かけるこの頃です。
    今日はどんよりと雨でやっぱり梅雨を感じて風情のない空を見上げていました。
    明日は甥の結婚式なので晴れて欲しいものです。

    返信削除
  8. タラパパお久しぶりです。
    PHPでデータベース制御に挑戦ですか。
    適切なアドバイスはできませんが以下のことを確認してみてください。
    1.iniファイル、confファイルは正しく設定されていますか?
    2.パスはファイルの場所をきちんと示していますか?
    3.ポートの競合はありませんか?
    以下のページを参考にしてもう一度確認してみてください。
    http://www.adminweb.jp/

    返信削除
  9. はしはしさん こんにちは!
    あれはガウラなんですね、教えてくれてありがとうございます。
    甥御さんの結婚式、おめでとうございます。
    タラパパのところは適齢期をとっくに迎えた娘たちがいますがまったくその気配がありません。
    礼服は時々出番がありますがあっちの方ばかり、さみしいですね(笑)。
    こちらに梅雨がないというのは昔のはなしになっちゃいました。
    東京で生活したときに経験した梅雨とは全然違いますが温暖化のせいでしょうかね、こちらものしっかり梅雨もどきのがあります。
    このところお天気は戻りましたが風が強く庭の花が折れそうで心配です。
    2回も投稿していただきありがとうございます。

    まんぼうさん お久でございます。
    たぶん、こういうコメント(アドヴァイス)がくるのではと期待してお邪魔しました。
    期待どおりでした(爆)、いつもありがとうございます。
    タラパパが参考にしてPHPを動かそうとしているページがまさしくそこなんです。
    このブロガーの使い方がわからなくて参考にしたページでPHPやApacheの記事を見つけてXAMPPで再挑戦を決めたんです。
    何年か前は参考書を買ってPHPが正常に動作するところまでは行ったのですが、肝心のフォトアルバムのプログラムに適当なのがなくて挫折(一からプログラムなんて到底無理ですから)。

    今回はよさそうなプログラムがフリーで見つかり、それを動かそうというところが出発点です。
    でもPHPにしろなんでも古いプログラムはバグや不具合が見つかると修正されるので新しいもので安定版を使いましょうと記されていました。
    当然、新しいもので試すと僅かですが解説と違うところが出てくるのです。
    悲しいかな、アレンジしたり読み替える能力がないタラパパには思いがけないトラブルにぶつかると処理できないのでした。
    じゃあ、解説にあるバージョンのソフトを使おうと旧バージョンのを見つけてもダウンロードすると強制的に新バージョンになっていたりして堂々巡りなんですね(残念!!)

    1.正しいかどうかadminwebの記載どおりでした(タラパパの個人設定以外はコピペ)何度も確認しました。
    2.ここも確認済み
    3.ポートの競合 最初にぶつかった壁です、言語を日本語にする UTF-8という記述をするとポートが解放できなくなってmysqlが停止したままになる、別の参考ページではUTF-8の記述を削除すると解決と書いてあって、そうするとポートも解放されmysqlは動くが日本語が文字化けする。ほかの参考ページでは新しいバージョンのプログラムではUTF-8にする記述方法は使えませんなんて書いてあったり、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。ボケ防止には最適かな...

    返信削除