Pages

春は花盛り

2014/04/23


いつものことですが、雪が消えて暖気が続くといっせいに花が咲きだします。 毎年この時期がたまらなく好きです。今年も咲きました。 猫の額ほどのタラパパの庭でもなんにもない土だけのところもいっぱい。同じような花があちこちから顔を出しますが、なぜかお気に入りは増えないのでした。 なんでかなあ... その上、夏を迎えるころにはめっきり花がなくなりさみしくなっていくのです、なので今が一番好き。

でも、花って難しいって思うんですよ、買ったりもらったその年はそこそこきれいに咲いてくれるのですが、その後は消えてしまったり思いがけないところから出てきたりして悩むのです。
概して、外来種は強いと思いました、とにかく「もういいよ」っていうくらい子供を増やすし、整理がつかない。
せっかく出てきたから捨てるには惜しいし、自然と同じものばかりがあちこちに。
そして、大事にしてたつもりの花が日陰者になって、しまいには自ら身を引く(タラパパ的にはもっと主張していいんだよ)。やっぱり難しい、でも愛おしいのでした。

12 件のコメント:

  1. タラちゃんパパこんばんは~♪
    春になりましたね~
    お花も居心地のいい場所と悪い場所があるようで・・・
    かっちもお友達から分けていただいたお花もダメにしたり。。。(涙
    難しいですよね
    タラちゃんパパんちからきたスズランはすっごい勢いで増えてますよ~\(^o^)/
    ルンルンです
    ビオラも心配したけれど。。。咲いてきたわ~
    春はいろいろな花が咲いて楽しいです

    返信削除
    返信
    1. かっち おはようさん。
      ほんと、春ですね、妙に好きな花ほど元気がなくなって消えてしまう。
      みんなも同じなんだね。

      スズラン、北国からかなり遠くまで半信半疑で送ったけれど、
      気をつけないとどんどん増えますよ。
      昨年、無理やり三分の一ほどよそ様に押し付けました(笑)。
      自宅前の歩道に5~60センチ四方くらいに植えたのがいっぱいに広がり、
      他のものが植えられないって掘り起こしたのでした。

      さて、我が家ではスズランはまったく顔を出していません、
      代わりに植えたスイセンの蕾が膨らんできたところかな。
      いつもありがとね~~

      削除
  2. タラパパ こんばんは~☆

    北国にも春がやってきたようですね~今日は暑いくらいじゃなかったですか?
    こちらは、素晴らしいお天気でした。
    庭時間が長くて・・家事は手抜きです^m^

    タラパパにいただいた砂漠のバラでしたっけ?
    育てられなくて・・本当に<(_ _*)>ゴメンナサイ
    環境もあるでしょうし、他で元気でも、自分のところで育たないのがあるのも仕方ないのかな~(・・;)

    カタクリですよね~素敵なショットですね。

    返信削除
  3. タラパパ~、このお花も綺麗ね~!
    カタクリ??
    色がとっても綺麗で、やっぱりタラパパの写真の腕前は天下逸品ね!

    コメント入れやすくしてくださってありがとう(*´∇`*)
    これで安心だわ~(笑)!

    返信削除
  4. dimさん いらっしゃい!
    おっしゃる通りです、とても暑い日でした、ついこの間までは綿入りベストと防寒着の重ね着で作業していました。
    でも、昨日、今日と2枚とも脱いでもまだ暑かった。
    雪が無くなると、冬の間通路に捲いた滑り止めの砂(どちらかというと細かな石)集めです。
    放っておくと靴の裏について屋内に入り込み床が傷だらけになるのでせっせと集めました。
    もう、汗だくです。

    タラパパもいただいた花をダメにしてしまいました申し訳ないです。
    お褒めに預かり恐縮です、普通に写しているだけなのですが...
    カメラの性能がいいからだと思いますよ。
    昔のフィルムカメラは露出の許容範囲もせまく何よりホワイトバランスの調整はなく、太陽光用と電球用の二種、細かな調整はフィルターでしたから、プロ用のカメラのように撮影の途中でフィルムの種類を変えられないしアクセサリーもたくさん持たなきゃいけなかった。
    今はほぼカメラ任せですからね、ずいぶんと便利になったものです。


    milkyさん こんばんは!
    前述のとおりカメラ任せです、近接撮影ではオートフォーカスが思うようにいかないのでマニュアルが99パーセント、当時一番安かったキャノンのイオスキッスの中でも最低ランクのを使っています。
    最近写したもので日付が入っているのは4000円くらいで買ったオリンパスのコンパクトです。
    オリンパスはオートモードしかないのですべて自動設定です。
    やっぱり、タラパパの腕じゃなくてカメラが助けてくれているのですよ。

    ブロガーはオアシスさんもおっしゃっていましたが、自由度はかなりあるようですが結構面倒なブログです。
    ヘルプの大半は英語、タラパパには理解できません(笑)。
    グーグルアカウントを持っているタラパパは自分のブログもほかの人のブロガーでも何の障害もなく入れちゃうのです。
    それで、すべての方の書き込みOK、逆にNOの違いが自分ではわからないのでした。
    milkyさんの指摘がなかったらそのままでしたね、逆に「ありがとうございます」です。
    3台ならんでパソコンがあるのですが、XP機に無理やり7をインストールしてその機械にはグーグルアカウントもパスワード自動記入ソフトも入れずに一般の方の状態にしました。
    インターネットくらいしかできないパソコンですが、他の人からはどんなふうに見えるのか?
    また、どういう操作を要求されるのか少しわかるようになりました。
    ほんとありがとうございます。

    返信削除
  5. タラパパ こんにちは。

    ほんとに好みのお花が駄目になってしまうのは とても悲しいですよね。
    この春 大好きだった釣鐘咲きのクレマチスが新芽がみえず 残念な事になりました。
    今日も暖かくてお散歩しながら お気に入りのクレマチスをゲットでご機嫌です。
    そして 今日は"クレマチス・ミス東京"大きく開花で ベランダが華やかになりました。

    返信削除
    返信
    1. はしはしさん こんばんは!
      今日はとても寒い1日でした、どんよりした空にがっかりです。
      タラパパのクレマチスはようやく芽が出始めたところです。
      褐色の蔓がぐちゃぐちゃに絡まった状態です。

      これはいらないよなって切ったら中は緑、う~~ん残念。
      新旧両方の枝に咲くので間違って枯れ枝と思い込みカットしてしまいました。

      そして、先ほど家の裏で畳2枚ほどのところを土お越し、今年から女王様が野菜を育てるって。
      どうなるのか、タラパパは花もそうですが、野菜作りはまったく知りません。
      とりあえず力仕事だけ応援です(笑)。

      削除
  6. タラパパ、こんばんは~~。
    そして、ただいま。
    留守の間にたくさんのコメントと写真をありがとうございました。
    そちらも春なのね~~~。

    シカゴの公園でチオノドクサのお花が、たくさん咲いているのを見ましたよ。
    以前タラパパがチオノドクサを貼ってくれたおかげで、初めて見て名前がわかりましたよ。
    ありがとう<(_ _)>

    帰ってきたら、こちらの庭のお花の咲き進んだものが増えていました~♪

    返信削除
    返信
    1. いかえり~!
      春ですよ、月曜日夕方裏の畑の土お越し、昨日は石灰を撒いて少し土を細かくしました。
      1週間寝かせるのですね、HCに行ったら鍬がどこも売り切れ、びっくりしました。

      ばあ様から女王様に畑仕事をバトンタッチ、鍬を持っていなかったので、ばあ様からのプレゼントのはずでしたが、5軒回ってどこにもないのでした。
      小さなのとか、柄が極端に短いのは並んではいましたが、ごく普通のが並んでいない、プライスカードだけでした。
      連休明けには再入荷するでしょうが、土が程よくあったまったのでみんな一斉に活動し始めたのでしょうね。

      削除
  7. タラちゃんパパこんばんは~そして誕生日のお祝いありがとうございました~
    今年も元気?に年をとれてありがたいことです
    元気?にしたのは・・・今朝足が痛くて目が覚めたの
    歩行もちょっと困難になってきたので整形へいってレントゲンなど撮ってもらったんだけど異常なしだって
    でもこの痛さは!!??結局痛み止めと湿布で様子見
    年を取るっていろいろ支障もでてくるってことね(~_~;)
    悲しいけれど、それなりの楽しみを見つけなくちゃねっ

    返信削除
  8. みっちゃん2014年5月1日 20:51

    外来種、確かに強いですねぇ。大切にしているものが追いやられてしまう。
    でもぉ、全部間引くのも後ろ髪引かれちゃうね(涙)

    返信削除
  9. かっち こんばんは!
    元気に年をとれて良かった、最近タラパパも復調の兆しでほぼ毎日パソコンに向かっています。
    お互い元気が何より、これからもわいわいがやがや井戸端会議にいそしみましょう。

    みっちゃん いらっしゃい!
    そいで、みっちゃん、すご~~い『エンレイソウ』まさしくあの花でしたよ。
    大きな葉っぱにぽちっと、ヒントをもとに詳しく調べたら、花じゃなくてガクなんだってね。
    自分が見ている花にそういうたぐいのがいっぱいあるのですね。
    『見るだけ』だったタラパパも少しずつ花のことがわかりつつあります。
    わかりつつだからね、でもそういう風に覚えてくるといっそう興味がましてきますね。
    いつもありがとう!

    返信削除