Pages

春はそこまで

2014/04/03
仕事を終えての帰り道、もう我が家ってところ、西の空が紅くなっていた。
明日も天気、雪解けが進むなと思いつつ1枚。

公園にはもう少し雪があって裸の桜の木の彼方がなんともきれいだった。
普段仕事の記録用安カメラ水平線が真っ直ぐにならないのはご愛嬌だ、日付が写しこまれているのに気づき、さっきの所までわずか数歩戻ったら陽が完全に沈んでしまい紅い空はもうなかった。
なので今回は日付入りです。
午後6時ですがかなり暗く写っていますね。
「ただいまあ」の前に庭と舗道の花壇をチェックが最近の日課です、街路樹の根元にはスノードロップの蕾がひとつ、雪が解けたら花芽がたくさんつんつん顔をだしています。最初に開くのは誰かな?クロッカス?ヒヤシンス?それとも...
相変わらずですが花が咲かないと何の花かわからないタラパパです。
クロッカス、ヒヤシンスは芽が出ると形から想像できるのですが、ほかのとんがりはなんだろうなと思いつつも楽しみなのでした。
とにかくこの時期は毎日毎日ものすごい勢いで雪が消えていくのです。ただね天気予報では週末は雪の予報です。とっくに除雪用品は片づけました、雪かきが必要になるほどは降らないでしょう。
ただ心配なのは、あまり早く雪が消えると必ずやってくる冷え込みです。
せっかく顔を出した花の周りがしばれあがり凍えるんではないかって気がかりなのです。

雪の下は意外と暖かく新しい芽はそこで成長してるのです、楽しみであり気をもむタラパパでした。

8 件のコメント:

  1. タラちゃんパパこんにちは~♪
    こちら桜も満開で春をしっかり感じているのに・・・
    やっぱ北海道はまだまだ雪が!!
    日本列島長さを感じるわ

    夕日の写真とても綺麗!!一瞬のシャッターチャンス!!
    とてもいいわあ~~\(^o^)/

    我が家のバリスタの説明書なんだけど
    カフェラテの場合は300mlに対してミルクは60ml
    カプチーノの場合は300mlに対してミルクは50mlってありました
    参考になるかなあ??

    返信削除
    返信
    1. かっち こんばんは!
      早速の回答ありがとうです。
      300mlってことはコーヒー約3杯分でしょうか、
      ミルクはほんのちょっぴりでいいってことですかね。
      だいたいがアバウトのタラパパですから
      かなりの量の牛乳を入れてしまったのですね。

      まあ、牛乳も嫌いじゃないし、しっかり全部いただきました。
      さて、今さっき帰宅したのですが、景品でもらった機械なのに
      アンケートはがきがついていたので出したらお試しコーヒーが
      届きました。
      3種類の味が4袋、12杯も楽しめるってことで、またまたラッキー!!

      削除
  2. タラパパ、こんばんは~~。
    綺麗な夕景が見れてよかったですね。
    一時の輝きだったのでしょうか。
    まだ雪が降る予報とは、残念ですね。
    こちらはずいぶん暖かくなっていますよ。

    カフェラテの好きな私ですが、飲むのはファミレスの自動の機械で作ったものだわ。
    自宅で飲めるのはいいね。
    またまた、ラッキーとは、ついてるのね~。

    返信削除
    返信
    1. mikoさん おはようございます。
      タラパパもコンビニのカフェラテ専門でした、似たようなものですね。

      昨日はそこそこ雪が降りました、一気に消えましたが今も申し訳程度の雪がパラついています。

      最近は日曜大工ばかりです、車庫の吊り棚や壁に棚をこしらえました。居間もプチ模様替えです。
      昔の普通のテレビ台が幅170センチの食器棚の下の部分だけ残しテレビ台に変身。
      収納部が格段と広くなりました、ただしDVDレコーダーはむき出し。
      そして、先週から始めたのがパソコンラック、これも姪っ子のお下がりのライティングデスク改造版だったのですが、テレビ台が大きくなり圧迫感がでてしまい、この際だから壊して引き出し部分を3段のカラーボックス仕様にして車庫の道具箱(なぜか女王様が消費税が上がる前に買い込んだ洗剤置き場に占領)。
      そして現在小さな電話台(頂き物)を一工夫してミニパソコンラック、今入力しているネットブックが置かれています。

      次は2階の自分の部屋をアレンジします、こんなことをしているので、土曜の半ドンと日曜はあっという間に終わっちゃいます。

      削除
  3. みっちゃん2014年4月6日 23:12

    タラちゃんパパ、見つけた!パソコンからのカキコです。
    この画像、絵葉書見たいですね。
    空の赤、雪の青と全部がウットリの世界だよん。

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん おはようさん、ご訪問ありがとう。
      恐れ入ります、普通に写しているのですが本物より色が濃くなっています。
      今どきの雪は白と言うよりもグレーなんですよ、夕暮れ時の逆光がいい方に味方してくれたのですね。

      庭の雪がもうちょっとと言うところまで、ただし今朝は冷え込み霜柱ができていました。
      ツツジの根元のスノードロップの蕾が雪囲いの網の目を突き抜けてきたので思い切って囲いを外しました。
      コートを脱いだスノードロップ、しな~~となってかわいそう。
      そして、肝心のツツジ、2メートルを超える雪山(玄関先の雪を積み上げたので)の重みに耐えられず無残な姿になりました。


      削除
  4. この写真、とっても幽玄で美しいですね~
    素晴らしい写真だなぁ、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. milkyさん こんにちは?もう、こんばんはかな。
      今、仕事から帰ったところ、さっそく投稿確認したところでした。

      恐縮です、西日がきれいだったので1枚収めた偶然です。
      毎日朝通る、家からすぐの公園での一コマでした。
      せっかく誉めていただいたのに、今時期の雪は哀れな姿なのですよ。
      ゴミも交じってムード台無し、逆光で写したから青くなっていますが、日中はとてもみられないものです。
      バッグにコンパクトデジカメ(超がつく安物、メモ代わりに使っています)で写しました。

      気にいってもらえてありがとうございます。

      削除