Pages

夏休み?

2013/08/21

 

久しぶりの更新です。

今月上旬より長期休暇に入りました、夏休み...
有休を消化しています(半分以上は捨てたけれど)、タイミング的には夏休みでしょうか。
そのままずっと休暇になるのか先は見えていません。
元の職場に復帰は無理だと思います、新しい人がすでに入っていますので。

そのためお盆はゆっくり墓参り、親類巡りができました、何十年ぶりでしょうか。
今のところ家人はおとなしくしていますが、そろそろ限界でしょう毎日家にいてダラダラしているように見えるでしょうから...

全国的にお天気がはっきりしませんね、こちらも似たようなもので、さっきまで青空だったのに急に雲が広がり大粒の雨が地面をたたきつけます。雷もなったりして、また晴れたり、そんな日が繰り返し続くこの頃です。

花がきれさみしかった我が家に昨日1年ぶりに月下美人が咲きました。
部屋の中に甘い香りが広がりいっときくつろいだのでした。
こんな日々を送っています。

7 件のコメント:

  1. タラパパ こんにちは。
    素晴らしい月下美人の開花をお届け感謝です。
    綺麗なお花ですよね。 うっとりです。
    dimさんからも先日見せていただいたのですが
    毎年咲かせられて素敵ですね。(^^♪
    そちらも暑いのでしょうね。
    どうぞお体をお大事に!
    私は大変な暑さでダラダラとのんびりと
    だらしない日々を過ごしています。(~o~)
    時々引きこもりで小さな手芸を楽しんでいます。

    返信削除
  2. タラパパ、こんばんは~~。
    素敵な月下美人のお届けありがとう<m(__)m>
    こちらにもあるかな~?ときたらやっぱり素敵な美人さんを見せていただけてうれしいです。
    しばらくお顔を見ないと思ったら・・・。
    夏休みにしたのね、それはそれで大変そうだけど、今までが不規則で働きすぎだったから、ゆっくり身体を休めてね。
    病気もみんな治るといいね。
    みんなというのはよくばりかしら?でも元気になってもらいたいわ!!!

    返信削除
  3. はしはしさん おはようございます。
    だんだんと本州に似た気候になってきました、最高気温は30度ちょっとですから、そちらに比べたらたいしたことはないですが、もともと涼しい気候になれた私たちにはそれなりにきついです。
    でも、やはりお盆を過ぎたらとても楽になってきました。
    手芸のほうはいつでもできるようにいくつかキットを買いためてあります。それからお店の人と仲良くなり型紙も何枚か分けてもらいました。
    目がかすむのと急に眠たくなるので調子が良くて余裕のある時に楽しもうかなと準備だけは整えています、ご訪問ありがとうございます。
    mikoさん おはようございます。
    布団に入って2時間も過ぎたら1時間とか30分おきに目が覚めます、そして明け方4時過ぎからは眠られなくなり、ごそごそと起き出しコンビニへ。
    コーヒーを飲みに行って公園を眺めるが日課のようになりました。
    休みに入って約2週間、昨日、女王様の一言「おなか出てきたよ」。
    やばい!! 確かに毎日のらくら、しっかり3食いただいていたらズボンのボタンがきつくてはじけそう。
    ��回ほど元同僚の引越し手伝いでアパートの5階から階段上り下りしたくらい、後はパソコンで仕事探し、体を動かしてるのは朝の掃除だけ、そりゃ丸まると肥えていくわけです。
    昨日の花はギボウシでしたか、我が家でもかなり前に色違いが咲いていました。
    葉の大きさがまるで違う(新しいのは長いので8センチくらい)のと開花時期がぜんぜん違うのでだまされていました。
    いつもいつもありがとうね!!

    返信削除
  4. 更新ないな~~と思っていたら・・・
    ゆっくりされてたんだね~
    よかった!!良かった!!
    安心しましたよ~~~
    美人さんとても綺麗に撮れてるわ~~
    流石タラちゃんパパ!!って感じ~~
    昨日は娘がいる米子へ行ってきたよ
    皆生の日帰り温泉に行ってのんびりしてきましたあ~で、娘の所に泊まってねvv
    たまには様子もみにいかなくちゃ(笑

    返信削除
  5. 豪華な月下美人のお花をありがとうございます。
    ここ3日間仕事でした。
    たった3日ですが、それでも疲れます。
    タラパパさんに行ったら笑われますね。
    足が思うように動かないと、歩くのに凄いエネルギーが要るんです。
    汗びっしょり^_^; でも、ちっとも痩せません^m^
    明日は休み♪ 増築の部屋もまだ完成しませんが、それでも完成に近づくのを見るのは、楽しいものです。あ、タラパパさんのリフォームは、どんな感じに?

    返信削除
  6. タラパパ こんばんは~☆
    月下美人の開花おめでとうございます。
    我が家も同じ頃、5輪目の美人が咲きましたよ。
    タラパパは、夏休みなのね。
    こんなに長く休める事は少ないでしょうから、の~んびりしてくださいね。
    タラパパのギボウシ、どこか(mikoのところかな?)で見せていただきましたが、とても素敵に撮れていましたね。
    うっとりしてしまいました。

    返信削除
  7. かっち おはよう!
    そう、米子に行ってたのか、いつの間にかお家を出ていたのですね。
    我が家でも長女が釧路にいたときには、そこを足がかりになんどか出かけましたが、今はそういうきっかけもなし、調子も悪いし近所で済ましています。
    美人さんは誰が写しても様になると思います、普通の花とは一味もふた味も違いますね。
    オアシスさん おはようございます。
    今時期は気温、湿度ともに高く普通に生活していても体力が落ちますね、連続で仕事、がんばったら疲れます。
    お風呂でゆっくり汗を流し、しっかり睡眠をとらないと...
    タラパパの所はこのところめっきり涼しくなって幾分楽になりました。
    でも、今日は疲れたのでシャワーだけって日は回復しないみたい、湯船につかり血行をよくするのが一番みたいですよ。
    家の補修は、二転三転しましたがとりあえず工法・業者は決定しました、来月工事予定ですがお盆をはさみ、正確な日程はまだ決まっていません、連絡待ちです。
    dimさん ありがとう!!
    五つも咲いたのですか、すごいなあ~~
    月下美人って蕾がたくさんついても、いつの間にか褐色になって枯れちゃいますよね。
    元気な蕾に栄養が吸い取られるのかな、葉脈がふくれてきたら、これは見込みありって感じです。
    かっちかどこかで一度にたくさん咲いたのを覚えています。
    そこまでするには花全体を大きくして体力(栄養)を蓄えられるようにしなくちゃいけないのですよね、たぶん。
    ギボウシはすっかり騙されちゃいました(笑)。
    花の時期 葉の大きさ 花自体の大きさ みんな違うのでね、色違いとかの花はたくさんあるけれど...花の形以外にてるところがないので、これはなんだろうなあって感じでした。

    返信削除