Pages

ゆり園

2013/08/23
月下美人が咲いた日の午前中、隣町のゆり園に行ってきました。
いつもお世話になっている整体の先生から招待状を2枚いただいたのでした。
実際いただいたのは月初めだったのですが、仕事やお天気の関係で盆明けになったのでした。

夏のスキー場の斜面に10万株植わっていたのだそうです。残念ながら見ごろは過ぎてまばらにしか咲いていませんでしたが、しっかり管理されていてきれいな花のみを残してありました。

テレビや新聞でも最高って報じていましたので来年、もし機会があったら満開の時期に遊びにいきたいなあ...

隣町と言っても車で15分ちょっとですから気軽に出かけらえます。

今回は途中から雲が広がり、雷も落ちてきました。
本来なら青い空と海の中にゆりの花が揺れる最高のシチュエーションなのですから、1年後の楽しみです。

9 件のコメント:

  1. タラちゃんパパこんにちは~♪
    これはカサブランカかな??
    ��0万株ってすごいよね~~~
    きっと圧巻だよ~
    かっちもみたいので1年後を楽しみにしてるわあ~
    よろしくねっ
    ��時位からこちらも待ちに待った雨が降りました
    庭は喜んではいるけれど、大雨になってほしくないわ

    返信削除
  2. かっち こんばんは!
    そもそもスキー場のゲレンデなのです、斜面に球根を植えたそうです、穴をあける係り、植えこむ係りって分かれて進めたそうですよ。
    無料入場券をいただいたころはたぶん花もたくさんあったのでしょうが、ばたばたしてたのとお天気です。
    全国的に安定しない天気でしたよね、晴れていたのに急に大粒の雨、こんな日が続いていましたから。
    今日も天気だったら市内の山を散策しようかと思ったのですが怪しい雲行き、結果雨はなかったようですが見送ってしまいました。

    返信削除
  3. みっちゃん2014年3月16日 19:33

    お久しぶりです。タラちゃんパパ。
    カサブランカのお花って、でっかいですね。
    球根も其れなりに(笑)
    大阪、久しぶりに雨が降りました。
    今日はお水やりしなくてもイイかも?です。

    返信削除
  4. みっちゃん おはよう!
    大雨があちこちで被害をもたらしています。
    そちらは大丈夫かな?
    ゲリラ豪雨って頻繁にニュースで流れます。
    電車の窓から見ていると、局地的にたたきつけるような雨、一駅進むとカラッと晴れているんだ、不思議だねえ。
    暑い夏もそろそろ終盤、これから夏の疲れが出てきます、しっかり休養を取ってくださいね。

    返信削除
  5. ゆり園に行ってこられたのですね。
    満開の時期が過ぎてしまっていて残念でしたね。
    お花はそれぞれ階下の時期があるからベストの時に見にいくのは難しそうですね。
    今はネットで開花状況をお知らせしているところも多いから、時間さえ合えば満開も見れるかも。
    来年は満開を見れるといいね。
    私もぜひ行ってみたいのだわ。
    ユリがたくさん咲いているのを見たい~~~。

    返信削除
  6. タラパパ こんばんは~☆
    最近は、スキーのシーズンオフに、スキー場にユリを植えてるところが多いみたいですね。
    まだ見に行った事はないですが、いつか行って見たいと思います。
    車で15分ぐらいの場所にあるなんて、羨ましいです。
    青い空、満開の花、タラパパの健康状態のいい時、三拍子揃った時に行けるといいですね。

    返信削除
  7. mikoさん おはようございます。
    テレビ、新聞で紹介されていたのですが出かけるのが遅かった、今日が最終日です。
    今日は雨降り、たぶん出かける人も少ないと思います。
    dimさん おはようございます。
    全国にはそういった施設がほかにもあるのか、以前はもう少し先に芝桜を植えていたところがあったのですが、探しに行ったときには廃止になっていたようでその姿を見ることができませんでした。
    タラパパの家は市の西の端、市の境界付近ですからちょっと足を延ばすと隣町、海も山も近いのですよ。

    返信削除
  8. タラパパ こんにちは。
    綺麗なバースデイカードを嬉しいです。
    スピーディな情報キャッチにびっくりです。
    健康で迎えられた誕生日はおめでたいですね。
    これからも愉快に過ごしたいと思います。
    ゆりが綺麗ですね。 このところ
    ちぎり絵の画題にゆりが続いて悩みです。
    ル・レーブ  テッポウユリと難しいです。
    そちらのゆり園は10万株もあるのですね。
    満開はすばらしいでしょうね。
    すっかり涼しい日が続いて快適です。
    ベランダの花も猛暑が過ぎてほっとして
    いるようです。

    返信削除
  9. はしはしさん レスが遅くなりましたごめんなさい!!
    危うく見落とすところでした、ほんと申し訳ありませんでした。
    ゆりのちぎり絵ですか?前の職場にある文化サークル講座にもちぎり絵があって花の作品が展示されていました。柔らかい雰囲気の中に大胆な構図で作られたものが記憶に残っています。
    先日、妻の従姉妹のお家に行ったら、玄関の所にクレイジーキルトって言うのかな、複雑なパターンの立体キルトが飾ってありました。
    お友達に作ってもらったって、見事なカラフトマスでした、しかもお腹が開いて赤く肉が見るんです(内臓はなかった)。麻の格子布に貼り付けてありました、長さは40センチくらい、図鑑を見て本物みたいになってました、和柄の布が粋でした。

    返信削除